ポンコツパパの、ポンコツ生活日記

ポンコツパパの日常を気の向くままにつづります

半導体不足

世界的に半導体が不足気味だってニュースは聞いていた。でも、こんな田舎に影響が出るのはまだまだ先のコトだと思っていた。

そんな甘っちょろいコトを考えていた時期がわたしにもありまスた…。

 

とんでもねぇ!

すでに店頭にパーツが少ない!

いや、厳密にはパーツはある。あるんだけれど、欲しいヤツじゃない。

とりあえずムスメのパソコン用にお店までCPUを見に行ったんだよね。

これまでも何度も書いたけれど、ムスメは主にOfficeを使う。なので、AMDRyzen3、あるいはIntelのCore i3くらいで充分だと思っていた。もしかするとYouTubeなんかも観るかもしれないけれど、それでもRyzen5やCore i5は必要ないと思っていた。で、もしかするとパソコンのパーツもブラックフライデーセールとかやってないかなー、なんて期待して一応ネットで検索してみた。探してみたのはRyzen3の5000番台。

ところが。

あーれれー。おーかしーぞぉー?

AMD(スペース)ryzen(スペース)】と打った時点で【Ryzen3】が候補に出ない。なんで???

続けて【AMD(スペース)ryzen(スペース)3】と入力すると、【Ryzen3】の候補が出た。ところが、なぜか大半は2000番台や3000番台。目当ての5000番台は5300Gってのしか出てこない。

『G』が付いているのはCPU自体にグラフィック機能(GPU)入りのヤツで、別途グラフィックボードを購入しなくてある程度のグラフィック性能が最初から含まれている。『G』有りと無しでは、数千円以上の価格差(俺調べ)があるし、『G』有りを買って別途グラフィックボードを購入するのは、CPUのグラフィック機能がまるっと無駄になる。だからグラフィックにこだわる人は『G』無しを買って、〇万円もするようなグラフィックボードを買ったりする、らしい。

以前に、『ムスメ用パソコンには格安のグラフィックボードを』と書いたけれど、ケースも小さいし別途グラフィックボードを入れるとその分、廃熱・放熱も考えないとだし、まぁ『G』付きもいいかな、と思った。

 

で、価格はどのくらいなのかなーと、Amazon楽天、価格ドットコム辺りで検索してみると、出ない…。

おやぁ???

ここでなぜか俺は「もしかするとryzen3は生産終了したのかもしれない」「早く買わないと、手に入らなくなるかもしれない」「いつものパソコンショップなら、田舎だしまだryzen3があるかもしれない」なんてトンチンカンなコトを考えた。我ながらアホだな。

 

そして日曜日、お金を握りしめてパソコンショップに行った。

Ryzen3もCore i3も無いーーーーーー!!!!

どちらも5以上は何個はあった。けど3が無い。

ふと中古品のコーナーを見ると、Core i3の9000番台があった。この際、Intelでもいいか、AMDでなければいけない理由もないし。ここで店員を呼び止めて質問をした。

俺「IntelのCPUは、どのくらいからWindows11に対応しているか」

店員「7000番台から」

俺「ではあそこの中古のCore i3の9000番台なら大丈夫か」

店員「対応はしているが、ウチでは9000番台対応のマザーボードが無い」

店員「今はもう11000とか12000の時代だから」

俺「………」

俺「じゃ、じゃぁ新品のCore i3とかRyzen3は無いのか」

店員「現在売り切れ中」

店員「そもそも今は世界的に半導体が不足しており、メーカーも作れば作るだけ赤字になる」

店員「現時点では入荷の目途は立っていない」

店員「今はほとんどのパーツが不足か値上がり中」

店員「パソコンを新しく組むのは少しハードルが上がっている」

というようなコトを言われた。

 

と言うコトは、貧乏な我が家では新たにパソコンを組むのは難しいってコトか…。

潤沢な予算があれば、それこそ金に糸目を付けずに、基本Officeしか使わないパソコンにも不必要な高性能の7とか9とかのCPUを購入したりもできたかもしれない。

実際、目の前にはAMDIntelも、7や9のCPUならいくつかはある。けどかなーりお高い。頑張って買って買えなくもないが、モヤシ生活が数ヶ月、いや年単位で続くかもしれない。

お金を生み出す仕事用パソコンなら、それも投資だと割り切るのもいいが、今回は子供の趣味用パソコンである。さすがに趣味用にそこまでは出せないよなぁ…。

 

こうして、ムスメ用パソコンを組むのは当分先になりそうである。

とはいえ、ムスメが現状に不満を持っているのは事実。仕方ないので、俺用のノートパソコンをムスメに貸与しようというコトになった。以前にも書いたが、俺はメイン機はデスクトップパソコン派であり、ノートパソコンはあくまでもサブ機との位置づけである。

このノートパソコン、Windows7時代に買ったヤツで、Windows10に無料アップグレードして、かれこれ7から含めてもう10年近く使っているかな。

CPUはIntelのCore i3、番号は忘れたが、まぁそれなりに古い。それでも今、ムスメが使っているCeleronよりはかなりマシだと思う。比較したコトないけどね。

とりあえず、俺のノートパソコンの中身を整理しないとな。万が一にも、思春期のムスメには見せられないような、えちぃ画像や動画があってはマズい。

で、ムスメに俺のノートパソコンを使わせながら時間を稼いで、半導体の供給が落ち着いてきたらムスメ用パソコンを組もうかと思う。

完成まで何年かかるかなぁ。

Windows10のサポートが2025年までだし、それまでに組めればいいんだけどなぁ…。