ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

北海道地震

ニュースで、山肌がずぅ〜っと連なって崩れているのを見て絶句した。

 

道路がグニャグニャになったり液状化でマンホール部分を残して周りが沈んだり、などの映像は今まで何度かは見たコトあったけれど、山があれだけ広範囲で崩れているのは見たコト無かった。衝撃的な映像だ。

「これはもともとこんな地形なんだよ」と言われれば、簡単に信じてしまいそうだ。そのくらい、思いもよらない映像だった。

台風の雨の後の大きな揺れ、と言うのも影響したんだろうなぁ…。

 

 

被災した方々、亡くなった方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、行方不明の方々の生存と1秒でも早い発見をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

昔、なにかで聞いた、都市伝説レベルなんだけど【満月や新月の前後数日間は地震が起こりやすい】と言う話がある。

つまり、太陽と地球と月が一直線に並んだ時、地球が受ける引力の影響が大きくなり、その結果、地盤や地殻に影響が出る、と言うのだ。

そして事実、あと2〜3日で新月になる、ハズなんだけど…。

 

 試しに大阪の地震、熊本の地震、東北の地震のそれぞれ当日の月齢を調べてみたんだけど、おかしいな。調べ間違えたかな?

上記3つの地震はすべて、新月と満月の真ん中付近、つまり半月くらいだったんだけど…。

ま、まぁ、きっとたぶんもしかしたら、太陽と月だけじゃなくて、その他の惑星の位置なんかも関係あるのかもしれない…?

 

 

それにしても、今年はなんなんだ?

豪雨やら台風やら地震やら…。

災害の当たり年か?

そろそろ次は南海地震か?

勘弁してくれ。

どうせ当たるなら宝くじで10億円が10口くらいが当たってくれ。

ワリとマジで。

 

 

 

とりあえず、多くは無理だけど、義援金の準備をしておくかな。

今年は(今年も?)なんやかんやで俺の財布はピンチである。