ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

大雨&長雨

まず、この台風や大雨で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。

 

数日前、台風7号がまだ日本の随分南にあったころ、その中心気圧がたしか996hPaだった。さらに日本をやや逸れていく予測コース。少なくとも俺が住む地域は直撃はしないっぽい。

それを見て「なぁんだ、めっちゃ弱いし、警戒するほどでも無いかな〜」なんて気楽に考えていた自分を殴りたい。

 

沖縄・九州辺りで、確認した限りでは最大(最強?)で中心気圧が940hPa辺りまで成長。

ちょ。おま…。

さらに、俺は台風の位置だけしか気にしておらず、天気図を見ていなかったので梅雨前線をまったく気にしていなかった。

で、気付けばこの大雨&長雨。

連日の大雨警報でムスメの学校は連日臨時休校。今週は月曜日しか登校してない…。

 

実はこの7月5日から6日にかけて、ムスメは学校行事で宿泊訓練に行く予定であった。しかも海際の宿泊施設。

なんでもシュノーケリングとかその他海での遊び体験なんかも予定にあったようだ。ムスメも随分楽しみにしており、ヨメも2週間ほど前から準備に余念が無かった。バッグの準備も含めると1ヶ月ほど前からだったかな。

それがこの台風の影響で休校および中止・延期となった。

 

 台風7号が遠く離れて温帯低気圧になって、強風も収まってきたけれど、梅雨前線が停滞しているらしく相変わらずの大雨。

さらに次の台風8号が接近中…。

 

以前にも書いたけど、俺の実家は農家である。そして嫁の実家も農家である。だから雨はとてもとても大切だ。

そして、俺が住む県では毎年のように夏から秋にかけて水不足となり、毎年のように取水制限がかかる。

でも今年はもう、しばらく雨はいらねぇ…。

 

すでに今回の大雨&長雨で、全国で何名かの死者も出ているそうだ。

 せめてこれ以上の人的・物的被害が出ないコトを祈る…。