ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

我が家のスマホ事情 その6

そー言えばここしばらく、UQモバイルのCMを見ていない気がするなぁ。UQモバイルはこの春の「新規ユーザー獲得フィーバー(笑)」は終わったのかな。「Yモバイル」のCMはまだちょくちょく見るよな。

 

 

さて。

この『UQモバイル』と『Yモバイル』はプラン等が非常に似ていてる。明らかにお互いに意識してますよ、状態。

それだけに少し検索にかけるだけで、比較しているページがたくさん出てくる。

 

前回にも書いたんだけど、大手キャリアと比較すると、格安スマホはどうしても通信速度が遅くなる。時間帯によってはプランの容量の残量に関わらず、動画のストリーミングと言うか再生と言うか、YouTube視聴なんか絶対ムリだろ!ってくらいまで速度が落ちるコトがある、らしい。

その「魔の時間帯(笑)」が、だいたいお昼頃の12時ごろと夕方頃の18時ごろ、一般的に多くの人が通信を行う時間帯、となる。まぁこの辺りはたぶん、会社によって多少の差異はあると思う。

遅いのがイヤなら大手キャリアで金を出せ、ってコトだな、うん。

 

ただ、逆に考えると、この「魔の時間帯(笑)」以外は、計算上ではそこそこの速度が出るらしい。それこそYouTube視聴も問題ないくらい。なので、この「魔の時間帯(笑)」を避けて使えばいい。もちろんプランの容量に気をつけるコトは大前提。容量を超えて遅くなるのは、時間帯とか関係ねぇ。

 

そうは言っても、やはり格安スマホはどこも似た速度の中、複数の雑誌やネットで、「UQモバイル」と「Yモバイル」の2社だけが、ずば抜けて安定した速度をたたき出していた。

 

つづく