ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

我が家のスマホ事情 その2

我が家の携帯は全て、某大手キャリア【S】で統一されている。

ムスメがMyスマホを要求し始めたのが年明けくらいからだったかな。

で、以降これまで【S】ショップに何度か通い、いろいろと話しを聞いてみた。

 

するとタイミング良く(?)、この5月にはヨメの携帯(iPhone)の更新月となるコトが判明。また、ムスメの子供携帯はヨメの携帯と紐付けされているんだけど、俺の携帯は家族割とかそういったサービスに未加入であるコトが判明。

しかも、ヨメ、ムスメ、俺、それぞれで端末の更新月が異なると言う、非常にメンドクサイ状態であった。しかもそれぞれ締め日が異なっており、別口で請求・引き落とし。超メンドクサイ。

 

ヨメの携帯は、更新月である5月~6月になら解約しても解約料などは発生しない。端末も支払い完了済。ただ、家のインターネットはヨメの携帯と絡めてある。ヨメの携帯とムスメの携帯と家のインターネットとで、まとめて月額およそ19,000円ほど。で、ヨメの携帯を解約するなら家のインターネットも同時に解約しないとなー…。

ムスメの子供携帯は、ヨメと紐付けはされているものの、どうやら単独の独立した回線らしくて、親回線(この場合はヨメの携帯)が解約されても、通話は可能らしい。この辺の仕組みは正直よくわからん。でも更新月は来年の冬なので、更新月以外で解約すると10,000円ほどの解約料が発生。ちなみに月額は500円ちょっと。

 俺の携帯の更新月は今年の冬。まだ半年以上ある。当然、今解約すると10,000円ほどの解約料が発生。端末の支払いはまだ終わっていないので、解約してもあと半年あまりは3,500円ほどの端末料金を支払わなければいけない。で、確認すると現在の月額が、およそ14,000円ほど。なにがこんなに高いのか不明である。

 

 現在の我が家の月々の通信費は、もちろん通話の回数や長さによって多少の変動はあるものの、合計で30,000円以上かかっている計算になる。

 これは我ながらビックリ価格である(笑)

現在契約中の大手キャリア【S】に対して、俺個人では特にこだわりは無い。ヨメに確認しても、同じくこだわりも無いので、他キャリアに乗り換えるのもやぶさかではない。

でもどうせなら、大手に限らず、最近話題の格安スマホも視野に入れて、安くてお得なところに乗り換えたいよねー。

と言うコトで、格安スマホ各社をいろいろ調べたり話を聞いたりしてみた。

 

つづく