ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

男性の更年期障害…???

 

数日前からなんとなぁ~く寝ても覚めても体調がイマイチながらも、なんとか騙し騙し過ごしていた。

それが、金曜日の朝、起きてから体調が悪い。

身体がなんだか重いしダルいし、なんか気分も乗らない。テンションやモチベーションが上がらない。

なんかおかしいなーと思いつつも、出勤。

 

仕事中にも体調は悪化しているような感じで、腰やお尻の筋肉のコリが酷くなり、両足が太ももからつま先にかけて痺れるような倦怠感、仕事に集中できない注意力散漫など…。昼食も、空腹感はあるのに、食欲は無い。

 

「疲れが溜まっているのかな」と、仕事の合間にちょこちょこっとネットで検索して蝶形骨マッサージとかも試してみたけど、あんまり改善せず。

 

 

その夜は夕飯もそこそこに早めに就寝した。

んだけど………………眠れない。

瞬間的に意識が無くなるコトもあるんだけど、たぶん数秒~数分でまた目が覚める。で、また眠れない。

そろそろ時刻は5時くらいかなーと時計を見ると、まだ2時だったり。

そんな感じで一晩モンモンとして過ごした。明け方にようやく、少~し寝つけたかな。

結局5時くらいに起きだして、温かいお茶を飲んだりしてみる。ほとんど寝ていないのに、妙に頭はスッキリして眠気が無い。でもやっぱり寝ていないから身体は疲れている。頭と身体の疲労度のバランスが悪くてなんだか気持ち悪い。

 

 

しばらくして、起きだしてきたヨメとちょっと話をすると

ヨメ「それって男性の更年期障害じゃないの?」

俺「え。男性でも更年期障害なんてあるの?」

調べてみると、あったんだな、コレが…。

しかも、その症状に当てはまるコトが多い。

 

あくまでも素人判断なんだけど、もしかするとヨメが言う通り、男性の更年期障害かもしれない…。

病院に行くとすれば、心療内科でいいのかなぁ…???