ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

我が家のクリスマス2017 その1

23日(土・祝)に、家族でささやかなクリパを行った。

クリパ=クリスマスパーティである。

 

ムスメは俺と暮らし始めるまでは、ちょっと複雑な環境で育ってきており、いろいろ我慢を強いられる生活であった。それが昨年、俺と新居で暮らすようになって産まれて初めて、ムスメ、ヨメ、俺の家族3人だけのクリパを行えた、らしい。すっごく嬉しそうだったっけ…。

 

正直なところ、俺はクリスマスとかどーでも良いんだけど。と言うか、すべての宗教行事(キリスト教はもちろん、仏教や神道を含む。新興宗教なんか論外)全般に関わりたくないんだけど。ま、神話はおもしろいから読んだりはするけどさ。

例えば、俺が死んだら葬式もしなくていいと思っているし、なんならお墓もイラネ、とか思うくらい。でも、子供がいればそーも言ってられんよね。特に季節のイベントはやっておかないとな…。

 それに、子供の嬉しそうな笑顔が見られるなら、まぁちょっとくらいなら自分の信念を曲げて我慢するくらいしてもいいや。 

 

そんなワケで、小さなホールケーキを買って、チキンを買って、シャンメリーを買って、ヨメがシチューやらサラダやらその他もろもろを作って。

贅沢ではないけれど、家族3人で水入らずのクリパだった。

ムスメも喜んでいたし、良かった良かった。

 

 つづく