ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

ムスメの体調不良

またしてもムスメが体調不良になった。

 

ここ数日の急激な冷え込みに加え、先週末ごろからムスメが生理突入(ヨメ情報)、さらに先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けており、それらがいろいろ重なって、ムスメが体調を崩したのではないか、とはヨメの見解。

 

まぁ生理のコトは正直、よくわからん。

でも常識的に考えて、血液が体外に流れるってコトは、その分血液量が減って貧血になるだろうし、当然血行が悪くなるだろうし、そうなると体温も下がるだろう。

実際、女性は貧血気味で冷え性の人が多いと聞く。

ただでさえ体温の維持が難しいところに今週頭からの冷え込み、さらに予防接種での擬似的な感染での体力消耗。

 

さらにさらに、学校の教室がこれまたかな~り寒いらしい。ストーブとかもまだ出しておらず、来月くらいから出す予定だったそうな。

 

いろいろタイミングが悪かったようだ。

 

ムスメが自宅で体温計を使って計ってみても、何度計っても35℃中盤。36℃を越えなかった。明らかに体温が低い。基礎代謝が下がっているのか、もともと低体温なのかは怪しいんだけど、とにかく低い。

暖房をガンガンにかけて、ヨメや俺が真夏のような薄着でうっすら汗をかくような室温でも、ムスメは「寒い寒い」と言って毛布をすっぽり被ってしまう。体温調整が上手く出来ないみたい。

 

月曜日はそれでも頑張って登校したんだけど、さすがに火曜日は休ませた。で、火曜日の夜にはずいぶん良くなったらしく、水曜日は登校、木曜日は祝日、金曜日の今日も登校した。

まだムスメは完全回復では無さそうだけど、ヨメがムスメの体温を上げようと頑張っている。

 

俺も暖かいお茶なんかをムスメに飲ませるようにした。

 

でもさ。

結局のところ、自分で筋トレとかで筋肉を付けて基礎代謝を上げない限り、体温を上げにくい体質って変わらないよな。体質が変わらない限り、なにをしても一時しのぎにしかならないよな。

ムスメ、変なところだけ俺に似て、運動とか嫌いなんだよな…。

 

 どーすっかなぁ…。