ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

日曜日の余暇 その3

さて。

 

もう1週間以上経っちゃったんだけど、つづき。 

 

 

お盆のころ、パソコンのパーツを新調したコトは書いた。で、ハード的にはほとんど復旧完了しているんだけど、ソフト的にはまだまだ不充分である。一応、最低限の作業はできるんだけど、個人的にはまだ足りない。

ただ、それらを進める自由な時間があんまり取れないのが実情。

 

 

てなワケで、今回の自由時間はパソコン周りに充てた。

 

まずは、パソコン内部の配線の整理。

俺は個人的に、ノートパソコンよりもデスクトップパソコン推しである。ノートパソコンはあくまでも『携帯用パソコン』であり、動かさないならデスクトップがベスト、と考えている。

ノートパソコンも持ってはいるんだけど、あくまでもメインはデスクトップ、ノートはサブ機、と言うスタンスである。

 そのデスクトップパソコン内部のごちゃごちゃした配線を整理して、さらに小型のファンを追加してエアフローを良くし、ファンなどの動作テストを終えカバーを閉めて完成。

もちっとHDDを追加したいな~とか思いながらも、とりあえずハード面はこれでほぼ完全に復旧した。

 

で、次はソフト面の復旧にかかろうかと思ったんだけど…。

ちょうどハード面復旧のために、パソコン本体からいろんなケーブルを外している状態で。

ふと見れば、いろんなケーブルがごちゃごちゃしている状態で。

つまりはパソコンケースの中だけではなく、パソコンの周囲もごちゃごちゃしている状態で。

 

ソフト面の復旧は、まぁ、とりあえず後回しでもいいかな。まずはこのパソコン周りの整理や、久しぶりに掃除もしてやろうか、となった。

パソコンにホコリは大敵である。

 

で、ついでにデスクの向きを変えたりデスク上のレイアウトを変えたりしているうちに、あっと言う間に時間が過ぎて、ヨメ一行のご帰宅となったワケで。

 

ヨメ一行は、イベントはそれなりに楽しかったようで良かった。

俺は俺で、少しだけどやりたいコトが出来て楽しかったので良かった。

 

今度はヨメに、自由な時間を持たせてあげようと思った。

……でも、ムスメが俺よりもヨメと過ごしたがるからなぁ…。

どーかなぁ…。