ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

ハロウィン

俺はハロウィンなんかするつもりは微塵も無い。

 

 

そもそもハロウィンとはなんなのか。

 

仮装して騒いで楽しむだけのイベント?

 

んなワケあるかぁーいっ!

 乱暴な表現をすれば、ハロウィンは日本で言う【お盆】みたいなモノ。

ケルトのお祭りだそうだけど、とりあえずはご先祖の霊を迎える日。なんだけど、ご先祖の霊が現世に戻る際に冥界の門が開き、ご先祖の霊と一緒に悪霊やら悪魔やら魔女やら、とにかく『悪いモノ』が出てきて現世で悪さをする。その『悪いモノ』に連れていかれないように、現世の人間も悪霊やらの仮装をしてやり過ごす、と言うのが、ハロウィンの仮装のもともとの意味なんだとか。

 

でもウチ、一応、仏教徒なんだよな。

ハロウィンとか、欠片ほども関係無いし。個人的にはクリスマスさえもスルーしたいくらい。

 

 

 

でも、今日、嫁はシフトが早番で、出勤が早い分、終わりも早く帰宅し、夕食にとパンプキンシチューを作っていた。

ハロウィンに乗っかる気マンマンやん…。

まぁ、俺個人だけが否定的なだけで、嫁や娘がハロウィンを楽しむのは否定しないし、シチューは美味しかったから、ま、いっか…。

 


f:id:ponkotu-papa:20171030225703j:image