ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

嫁はコーヒー好き

この週末にお出かけした際、たまたま立ち寄ったショッピングセンターで、たまたまテナントの店でコーヒー豆を安売りセールしていた。

嫁はコーヒーが好きなんだけど、基本的にインスタント専門であり、豆から入れたコーヒーに興味津々であった。

 

売り子のお姉さんの話を聞き、ずいぶん悩んだ末、その店のオリジナルブレンドの豆をとりあえずお試しで100㌘購入した。まぁ【豆】と言っても、我が家にはミルが無いので、お店で挽いてもらったんだけど。

しかし、我が家にはミルは無いけど、100円ショップで購入したドリッパーとフィルターはある。

このドリッパーなどは、ヨーグルトを水切りした濃厚ヨーグルトを作ってみようと、俺が購入したまま、すっかり忘れていたヤツなんだけど、嫁はしっかり覚えていたワケだ。

 

帰宅後、さっそくコーヒーを淹れてみた。俺が。

素人ながらも見よう見まねで淹れてブラックで嫁に出してみた。ちなみに俺はコーヒーはあまり飲まない。砂糖とミルクをたっぷり入れたヤツなら美味しく飲めるんだけど、ブラックは正直、美味いと感じない。

そんなワケで、嫁の感想を聞いてみると、「美味しい!」だとのコトで。

素人が淹れても、インスタントよりは美味いらしい。ま、たぶん俺なら、飲み比べてもインスタントと豆との違いは判らないだろうけどさ。

 

嫁「なんかコーヒールンバが頭の中に流れる(笑)」

 


井上陽水 / コーヒー・ルンバ - YouTube

 

俺「『♪昔アラブの偉いお坊さんが~♪』ったヤツ?」

嫁「そうそう。それそれ」

 

…と言うような、他愛も無い会話をしばらく続けた後、

 

俺「けど、この歌って、結局相手が『若い娘』やから恋に落ちたんやないの?」

俺「『♪たちまち男はたまたま通りがかりの還暦のオバチャンに恋をした♪』じゃないもんな」

と、半ばふざけて言うと、

嫁「………それもそうやね。もしもたまたま通りがかりのオバチャンに恋をしたのなら、コーヒーの効果ってスゴい!って思うのに」

だって。

 

 

 

結局、男は若い女の方が好きなのか…。

え。

俺?

俺はストライクゾーン広いよ。

どのくらい広いかって?

それは言えんなぁ…(笑)

 

 

 

とりあえず、嫁の家庭での楽しみが1つ、増えたようだ。

あとは、コーヒーの淹れ方を嫁に覚えてもらえば完璧だな。