ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

椎茸

ご近所から、ちょっと良い生椎茸をいただいた。

肉厚で直径も大きく、まぁ貧乏な我が家ではまず買わない、それはそれは美味しそうな椎茸である。

どうやって食べようかと悩んだ挙げ句、やはり素材の味を出来るだけそのままに、いただくのが良いかと思い、オーブントースターで素焼きにしてみた。

この時は本当にただの素焼きだったんだけど、今、思えば塩をパラパラとかけても良かったかも知れない。

 

焼き上がった椎茸を大皿に乗せ、ポン酢、めんつゆ、焼肉のたれなど、いくつかの調味料を小皿に入れて食卓に並べた。

普段、あまり野菜とかを食べない娘も、この椎茸は気に入った様子で、かなりの勢いでガッツいていく。

 

嫁も俺も、「いいよいいよ、好きなだけ食べな」「食べきれなかった分を、ママとパパとで分けるから」と、娘が椎茸を食べるのを見守っていた。

 

…んだけど。

娘、全部ひとりで平らげやがった!!!

嫁も俺も、結局一口も食べてねぇーっ!

 

ちょっと良い椎茸…。

俺も食べたかったな…。

いや、でも…。

娘が喜んで食べてくれたので、まぁ良しと思うコトにしよう、無理矢理に…。

うん。良かったよ。これで良かったんだ…。

(T-T)