ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

お盆休みの出来事 9

旅行から帰ってその日はさっさと簡単な夕食と風呂を済ませ、早々に全員就寝した。

 

翌朝、俺の実家に墓参り兼旅行土産渡しに行くコトになった。

あ、書き忘れたけど、旅行の出発当日、嫁実家の墓参りは済ませてあるので、特に不義理は無い、と思う…。

 

ただ、俺実家は自宅から約1時間。

本当は前日の旅行帰りに寄る話も嫁から提案してくれたんだけど、そうするとコストコ~自宅最短距離から、片道20分ほど迂回しなくてはいけない。さすがにお疲れモードな俺がキツいと思い、敢えて翌日にした。

 

で、俺実家に行ったんだけど、ここでは特に面白いコトも無かったので省略。

 

帰宅途中、俺の行き付けの店の前を通って思い出したコトがあった。でも、その店に娘と嫁を連れて行くのはちょっと申し訳ない。完全に俺だけの都合になるし。

なので、そこはなにも無いようにスルーして帰宅した。

その後、やっぱり行き付けの店が気になって妙にソワソワしていたようで、嫁から「どうしたの?」と聞いてきた。

ちょっと悩んでから、「実は…」と、先ほど行き付けの店の前を通ったコト、気になるコトを話した。

すると嫁が「良いよ。行ってきなよ。気になるんでしょ」と。

「いや、でも、行ったらお金使っちゃうし…」と俺がシブると、嫁が「もやし生活でがんばろ?」と言ってくれた。

なんて出来た嫁だ…(泣

 

かくして俺は1人、行き付けの店に向けて出発した。

少々遅くなっても良い、と言ってもらったので、焦りが無い分、すごく気持ちが楽だった。

 

車を走らせるコト約30分、行き付けの店に到着した。

そこで店員さんにいろいろ話を聞いてもらった。

やはり、行き付けの店だと話しやすいゼ!

 かなり、本当にかなり悩んだ挙げ句、とうとう購入を決めた。パソコンのパーツを。

 

何を悩んだかと言うと、まずCPUを安定のIntel、core iにするか、あるいはAMDの新型、ryzenにするか…。

 AMDryzenは、かなり評判も良いらしく、買って損は無さそうだ。でも、とにかく安物でも良いのでグラボを別途購入しなければいけないらしい。これだけ聞くとデメリットにも思えるけど、別途購入のメリットは、『自分の使い方に合わせて、必要に応じた性能のグラフィックボードを選択できる』てコトらしい。

でもなー。

俺も昔ほどのゴリゴリのヘビーユーザーでもないからなー…。

だったら最初からそこそこのグラフィック性能があるIntel coreiで良いかな…。

 

と、店員さんから「OSはどうしますか?」と質問された。

俺は手持ちのWindows7を入れてサポートが切れる2,020年だっけ?それまで使おうかと思っている旨を話した。

ところが、どうやら最近のパーツの大半は、Windows10しか入らないようになっている、とのコト。

なにそれ、どゆコト???????

まぁ詳しい話は省略するけど、Windows7を入れようと思えばやってやれなくもないんだけど、かなーり面倒な手順が必要になる、らしい。

その手順を聞いてる途中でちょっと目眩がしたので、素直にOSを購入するコトにした。まったく想定外だ…。

 

 

結局、CPUはIntel coreiのi5にした。

CPUが決まればマザーボードマザーボードに合うメモリ、と芋づる式(笑)に決まっていった。

出来るだけ、低予算になるように、それでいて今後何年も使えるように、ずいぶん悩みながらの選択。でもそれもまた楽しい。

やっぱり行き付けの店は楽しいなぁ。

 

 

…なんやかんやで帰宅したのが20時過ぎ。 

嫁も怒るでもなく出迎えてくれた。まぁ多少は「もう、子供みたいなんだから。しょうがないなぁ」とでも言いたげな表情ではあったが。

 

翌日はお盆明け、嫁も俺も仕事。

俺はパソコンを組みたい気持ちを抑えつつ、食事、入浴、そして家族全員で就寝した。

 

翌日から少しずつ、時間を見つけてはパソコンを組んで、少しずつ復旧作業を進めている。

なかなか思うようには進まないけど仕方ない。

 

ま、完全に俺の趣味でしかないパソコンのパーツ購入を許してくれた嫁に感謝感謝。

お礼と言ってはなんだけど、また今度、コストコに行っておいでよ。その時はお寿司やサーモンをよろしく!

 

 

以上、我が家のお盆休みの出来事を長々と書かせていただいた。ちなみにパソコンはいまだに復旧作業中。

組み終えた後、ちゃんと電源は入ったのでハード面はクリア。でもソフトのインストールがまだまだ残っている。これがまた面倒臭いんだよな。

 

 

とりあえず。

ここまで読んでいただいた方たちに感謝!