ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

北のミサイル

今朝のニュースはどこもこのニュースばかりだった。

とりあえず、現時点ではなんの被害も無いらしく、良かったと思う。

 

それにしても。

話には聞いていたけど、発射から着弾まで、本当に10分も無いんだな。発射場所によっては日本国土内を狙えば、発射から5分以内に着弾するかも知れない。5分ではなにも出来ないよ…。

あと、ニュースで言っていたんだけだ、今回のは1段2段とロケットを落としながら飛距離を稼ぐんじゃなくて、多弾頭弾の可能性とか…。なんて面倒臭いコトを考えるんだ、北…。

弾頭の1個を撃ち落とすコト自体はたぶんそれほど難しくない、と思う。でも、複数の弾頭を短時間で残さず撃ち落とすのはかなり難しいんじゃないかな。まして、高速で飛来する複数の物体すべてに、寸分違わず命中させるなんて…。

 

あと、国土上空を飛び越えて行ったってのも怖いな。

着弾はしなくても、飛翔中に例えば炭疽菌なんかをバラ撒かれでもしたら、ドエライこっちゃで…。