ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

ルイボスティー

最近の暑さは異常…。

これも地球温暖化の影響か…。

 

ずいぶん昔、とある健康番組で、ルイボスティーが紹介されていた。

簡単に言うと、ルイボスティーは『暑さに強い身体にしてくれる』らしい。

先日、ふと立ち寄ったドラッグストアでお徳用ルイボスティーを見つけてさっそく購入。

最初はちょっとクセが合って飲みにくい感じだったけど、すぐに慣れて美味しく感じるようになった。

まぁ俺は件の健康番組以降、独身時代から度々ルイボスティーを飲んでいたんだけど、娘も嫁も、ルイボスティーを気に入ったようだ。

 

なんと言ってもノンカフェインなのでお子様にも飲ませられるってのが嬉しいじゃないか!

 

ルイボスティーの効果を効率良く抽出するには、15分以上弱火で煮出してやると良いらしい。

お茶の担当はすっかり俺に固定してしまったようだ。

 

まぁ我が家では、ルイボスティー黒豆茶や烏龍茶や麦茶なんかを、その日の気分で作り替えている。

さすがに毎日同じでは、味覚も身体も飽きちゃうかな、なんて(笑)

 

あと、マテ茶ってのもやりたいんだけど。

特に女性に良いらしいマテ茶。

でも、効率良く飲むなら、お茶だけじゃなくて茶葉も一緒に飲む、のが良いらしいんだけど、なんかちょっと抵抗があるんだよな…。

特にワガママな娘は絶対に茶葉ごと飲まないよな…。

マテ茶はペットボトルでいいかな…。