ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

エアコンについて その1

本日6月21日、確か夏至だっけ?

これからますます暑くなってくる。で、そろそろどこの家庭でもエアコンを使い始めるのばないかと思う。

 

実は俺、こう見えて(笑)数年前には某大手家電メーカーの契約社員として、Yマダ電機やKーズデンキなんかの店頭に立ってエアコンを販売していた。

ほら。電機屋さんに行くと、家電メーカーの札を首から下げている人がいるでしょ?

あーゆー人なんだけど。

 

で、せっかくなので、当時覚えた知識なんかを、エアコンの上手な使い方を交えてここに備忘録を兼ねて書きたいと思う。ま、すでにネット上にさんざん書かれているコトばっかりだけどね~(^ー^)

 

 

 

まず、これからの時期、エアコンを本格的に使うようになると思う。でもちょっと待って!

冬は暖房で使うけど、春にエアコンって普通は使ってないよね?

と言うコトは、使っていない間の数ヶ月分のホコリが、エアコンの上に積もっているかもしれない。そのまま運転すれば、そのホコリを吸い込んで吐き出して、部屋中にホコリが舞うコトになる…。

 

◆しばらく使っていないエアコンを動かす前に、エアコン上部のホコリ掃除と、ついでにフィルター掃除をする◆

 

 つづく