ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

祝! ぽてち、復活の兆し!

今朝のニュースで「ポテトチップスが店頭に並び始めている」とやっていた。

 

ぽてち、旨いよな!

ぽてち、最高だな!

カールも決して嫌いではないが、ぽてちかカールかなら、ぽてちを選んでしまうぜ!

カールがぽてちに負けたのも、残念ながら納得できてしまう…。

 

 

 

ところで『ぽてち』とワザとらしく連呼してみたが、意味は伝わっていると思う。

さて。

この『ぽてち』と言う言葉。どこから発生した言葉なのかをご存知だろうか。

かなり有力な説として、20年か30年ほど昔に「なかよし」で連載されていた『きんぎょ注意報』と言うマンガの中で、主人公の【わぴこ】の好物が『ぽてち』、と言うモノ。当時はアニメ化もされ、お茶の間に一気に広まったらしい。

 

こんな感じで、普段何気なく普通に使っている言葉も、実は元々はマンガとかアニメの中で使われていた言葉、なんてコトもワリとあったりする。

 

では、ここでもうひとつ。

自分の恥ずかしい過去、忘れたい過去なんかを『黒歴史』と呼ぶ人もずいぶん増えてきたかと思う。

この『黒歴史』と言う言葉。

実は【∀(ターンエー)ガンダム】の劇中、何度も繰り返し使われた言葉。

劇中では人類が長年繰り返してきた過去の戦争の歴史(これまでのガンダムシリーズ)を指す言葉であり、「黒歴史を繰り返してはいけない!」というように使っていたんだけど。

いつの間にか、恥ずかしい過去やら忘れたい過去なんかを指す言葉になってる…。

 

 

 

 まぁ、なにが言いたいのかと言うと…

 

【ぽてちの復活、めでたいよな!】

 

と言うコト。

 

こんなに嬉しいコトはない…

 
ガンダムラスト - YouTube