読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

嫁は影響されやすい

昨日の土曜日、嫁が粉末の洗濯洗剤が安かったからと、やたらと大量に買い込んで来た。

思わず目が点になるほど…。

 ( ゚д゚)

こんな感じ。

 

嫁は基本的に俺の話は聞かない。

耳に届いてもスルーする。

そのクセ、テレビなどで聞いたモノにメッチャ影響される。

今回は、恐らく【やすとものどこいこ】と言う、たぶん関西限定の番組から影響を受けたんだと思う。

芸人、なのかな。【やすとも(ヤスコとトモコ?)】と言う女性2人と週替わりゲストがあちこちのお店で買い物をするだけの番組で、正直なところ、なにが面白いのかまったくわからんのだが。この番組が最近の嫁のマイブームらしい。女の価値観は理解できん…。

 

で、ある回のその番組内での会話で、「洗濯洗剤は液体よりも粉末の方が汚れが落ちる。冬は(水温が低くて)粉末だと溶けきらないコトがあるから液体を使うが、夏は汗などで汚れも増えるし、もっぱら粉末を使う。」と言うようなコトを言っていた(会話のニュアンス的に)

 

で、この影響を受けた嫁が、たまたま安売りしていた粉末の洗濯洗剤をさっそく大人買いした、ようである。

 

 

 

そー言えば、最近やっているドラマで、【人は見た目が100%】ってのがある。

このドラマ、地味に生きてきた、オシャレにはおよそ縁がが無かった女性たちが、オシャレ女子を目指す、と言う内容で。まぁ結構笑えるので俺も観てるんだけど、その美容方法なんかの内容が、俺が今まで嫁に言っていた内容に被る所も多い。

例えばシャンプーのやり方なんか、嫁は今まで

髪を濡らす

手のひらにシャンプーを取る

そのまま直で髪になすりつける

髪の毛の中でシャンプーを泡立て

ガシガシ洗う

流す

 

と言う流れだったので、俺が何度も何度もシャンプーのやり方を説明してきた。それでも冒頭に書いたように、馬耳東風、馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠。嫁はほぼ完全に俺のアドバイスをスルーし続けてきた。

それが、先日の【人は見た目が100%】でシャンプーの正しいやり方をやっていて、その翌日からテレビで見た通りにシャンプーをし始めやがった!

ちなみに、ドラマ内でのシャンプーのやり方と、俺が嫁に言ってきたシャンプーのやり方は、ほとんど同じだったんだが…。

嫁、影響されすぎやん…。

 

ドラマでやってた、最初に髪をブラシでとかすのって、理由の説明が無かったけど、たぶんあれは洗髪時の髪の絡みを無くすためだろうな。

まぁドラマを見ていて思ったんだけど、シャンプーのやり方ひとつ取っても、『やり方』は見てれば判るんだけど、『なぜそのやり方なのか』と言う理由が抜けていたな。尺の都合なんかもあるんだろうし、カットするのも仕方ないのかもだけど、ちょっと不親切だなー。

 

そいや嫁がドラマの原作本を買う、とか言ってたっけ…。

どんだけ影響されやすいんだよ!!!