ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

風邪ひいた…orz

数日前から娘が風邪をひいて、学校を休んでいる。

ゴールデンウィークの前から連休突入である。

とは言え、望んでの休みではないので、あんまり嬉しそうではないんだけど。

 

なんでも、今時期でもインフルエンザがあるらしく、「春インフル」と呼ぶそうな。

そもそもインフルエンザのワクチンの効果が約半年しか持たないらしく、この時期に前年秋ごろに打ったインフルのワクチンの効果が低くなり、季節の変わり目で暖かくなったり寒くなったりで体調が不安定になるのが重なり、そこにインフルウィルスが襲ってくる、と。

 

そんなニュースを観て、娘が体調を崩してすぐに慌てて娘を病院に連れて行ってみたが、インフルかどうかの判断はまだ出来ないとのコトで、しばらく自宅療養となった。

幸い、インフルではなかったようだが、それでも風邪は風邪のようで。

ところが今回の風邪、聞くところによると、あまり発熱は無いものの、ノドの痛みや鼻水鼻詰まり、頭痛が続くらしく、娘もそんな症状を訴えていた。

それらの症状に加えて、体温の調節も狂うようで、娘が「寒い」と言った数分後には「暑い」と言ったり、地味にHPを削られるようだ。

 

そんなこんなで、娘が学校を休んで数日後の昨日辺りから、俺にも似た症状が出始めた。

…マジすか………?

昨日、土曜日の夕方~夜くらいから、気付くと鼻水がテレ~と垂れていたり、鼻詰まりや、セキ、クシャミ。ノドの違和感と微かな頭痛。

こりゃヤバいと昨夜は早々に寝床に付いたのだか、今朝、起きると本格的にノドが痛くなっていた。

熱は無いようだし、思考もワリとハッキリしているのに、なんだかポヤ~ンとする。

「寒い」と思って上着を羽織り、しばらくすると「暑い」と脱いだり。

なんだか全身がダルく、なにかをするモチベーションが上がってこない。

娘もたぶん同じく、俺も、特に身体が「動けない」んじゃないんだけど、こう、気持ち的に「動けない」「動きたくない」感じ?

 

なので今、嫁が1人で朝から掃除やら洗濯やらを頑張ってくれている。

 

嫁。

スマン。

そんでありがと。

また元気になったらマッサージするから…。

ちょっとだけ、休ませて…。