ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

娘の成長

以前にも書いたかもしれないが、俺は婿養子である。まぁ、嫁の両親とは近距離(と言うかお隣さん)別居なので気楽ではある。

俺的にはただ単に、姓が嫁の姓に変わっただけ、みたいな感じ?

 

で、昨日はお彼岸と言うコトで、久しぶりに嫁と娘と一緒に、俺の実家に顔を出すコトにした。

まず嫁家のお墓に参ってから、本屋など寄り道をしながら約2時間で実家に到着。

墓参りを済ませ、「お茶でも飲んでいけ」との言葉に甘えてお邪魔した。

この時、俺は目撃してしまった!

 

な、な、な、なんと!!!

 

娘が、あの俺の話を聞かない娘がっ!

 

いつもは靴も服も靴下も、お風呂上がりに使ったバスタオルまでも、そこいら辺に脱ぎっぱなし使いっぱなし放ったらかしの娘が…!

 

玄関で靴を脱いで、しゃがみこんで靴を手で持ったかと思うと靴の向きを180度回転させて揃えた!!!

 

お菓子やお茶を出されると「ありがとうございます」「いただきます」、だと…っ?!

 

マジかっ?!

自宅では見たコト無い、礼儀正しい娘がいる!

 

夢か?

俺は夢でも見ているのか…?

 

娘も、少しずつ成長しているというコトか…(しみじみ…)

思わぬところで娘の成長を目の当たりにして、いろいろ感慨深い里帰りとなった。

 

 

 

そして今日、俺が仕事から帰宅すると、娘は靴から制服から体操服から脱ぎ散らかしっぱなし、宿題はやりっぱなし、ランドセルも置きっぱなし、そして先程はお風呂上がりに使ったバスタオルは放ったらかし、であった…。

 

 昨日の礼儀正しい娘は、やはり幻だったのだろうか…???