ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

豆腐ステーキ

2~3日ほど前、食卓が淋しい時があり、ふと思い付きで冷蔵庫に残っていた豆腐をフライパンで油をひかずに素焼きにしてみた。

まぁ冷奴でも良かったんだけど、まだ時期的に冷たいのよりは温かいのの方がいいかなと。でも湯豆腐にするのは面倒臭いなと。

で、焼いた豆腐、これは文字通りただの『焼き豆腐』なんだけど、娘に「豆腐ステーキでございます(笑)」と出してみた。ソースは買い置きがあった焼肉のタレ(甘口)のみ。

 

これが、娘に大ヒットしたらしく。

ここんところ毎日「豆腐ステーキ食べたい!」と言ってくる。

オリーブオイルを使って焼いてみたり多少のアレンジを加えているけど、よく飽きないモンだよな。

ほとんど娘1人で豆腐一丁を平らげており、嫁や俺の口に入るコトはほぼ無い。

ま、豆腐は低カロリー高タンパクで、大豆イソフラボンもあるし。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするらしいし。

なによりも低コストなのがイイね!(^^)d

こんなので良ければ毎日でも作っちゃうゾ~!

 

でも豆腐もだけど、焼肉のタレもそろそろ買ってこないとな…。