
ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

プレミアムフライデー

とか寝ボケた話を何度もテレビで聞いたけど。

毎月最終金曜日は午後3時で仕事を終えて、空いた時間に買い物なり外食なり旅行なりなんなりで日本全体での消費拡大を期待してなんちゃらかんちゃら…?

 

いやいや、おかしいおかしい。

この時点ですでに『買い物やら外食やら旅行やら』って、言い換えると『サービス業にはプレミアムフライデーはありませんよ』って暗に言っとるやん。

「仮に、日本国民がすべて、午後3時に仕事を終えたと仮定すると、日本全体で◯◯億円(具体的な数字は忘れた)のお金が回る」って、全員が仕事を休んだら、誰が買い物とか外食とか旅行とかのサービスを提供するねん!

 

どーせ、お役所の頭でっかちカッチカチのお偉いさんが、机上の空論で「俺、ちょーすげぇアイデアを思い付いた!月一でも金曜日の仕事を早く終われば家族で旅行とか行けるやん!全国でやれば経済活性化ワッショイ!」とかやってたんだろーな…。

 みんながお前らみたいなお気楽極楽な働き方しとるんとちゃうわ!

みんながお前らみたいに時間も金も余らしとるんとちゃうわ!

 

確かにさ、個人がただ単にお金を貯め込むコトは、お金持ちにはなれるだろうけど【豊か】とは言わない。【豊か】とは、【金】と【人】と【物】が回って初めて【豊か】と言えると思う。

そーゆー意味では、経済を回すきっかけを作ろうとした点は評価する。

でも手段がツッコミどころ満載すぎるわ!

 

プレミアムフライデー明けて今日、えっと、なになに?

全国で午後3時に仕事を終えるのは、全体の6%ほど?

はぁ?

結局1割も越えてないやん!

 

それに、時給で働いている人は、仕事が早く終わればその分給料が減るし。だったら給料が減る分、空いた時間を別の仕事で補おうってなるわな。

 

あと何年かしたら、「そー言えば昔、『プレミアムフライデー』とか言うのがあったよなー」ってなるんだろーな…。