読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

ちょっと今さら感はぬぐえないけど

西野カナの「トリセツ」って どーなの???

 

いや、西野カナ自体は特に好きでも嫌いでもないんだけど。

とりあえずこの「トリセツ」って歌の主役の女性のワガママっぷりにイライラモヤモヤが止まらない。

なのに、世の女性たちの心をガッチリ掴んでいるとか。マジか…?

女心をわかっているとか、代弁しているとか、中には「この歌を聴いて女心を理解しなさい」とばかりに随分と上から目線でパートナーの男性に聴かせるとか…。

 

改めて歌詞を見てみると、男性側がストレスマッハな歌詞だよな…。

 なんでもない日にセンスの良いプレゼント寄越せとか、旅行に連れていけとか、記念日にはお洒落なディナーにエスコートしろとか、どんだけ上から目線なんだよ!

寝ボケたコト言ってんじゃねぇーよ!

寝言は寝てから言えっつーの!

つまりは「女ってこーゆー生き物なんだから。まるまるそのまま受け入れてね(はぁと)改善する気なんてサラサラないんだからぁ~(うぃんく)」ってコトだろ?

 

 

 

世の中の「トリセツ」崇拝者の女性たちに聞きたい!

逆に男性から…

 

俺、ギャンブルが好きだから毎月給料の大半をギャンブルに使っているんだ。もしかしたらお前の金に手を付けるかもしれないけど、事前にこうして言っているんだから良いよな?

あと、酒を呑むと性格が変わるから、もしも酔った勢いでお前に暴力を振るっても酒のせいで俺は悪くないから。

さらに女なら誰でも好きだから、浮気もするけど当然、笑って許してくれるよな!

 

…とか言われても、まるまるそのまま受け入れられるのか?

 

「トリセツ」って、事前に「女って(わたしって)こーゆー生き物だから覚悟しておいてね」と告白・告知しているワケだよね。しかも、「いつもゴメンね」とか「笑って許してね」なんて言ってる辺り、自分自身でその点を「自分の悪い部分」だと自覚しているワケだ。でもその「悪い部分」を、改善する気も予定もまったくぜんぜんサラサラこれっぽっちも無いから、男性側が女性側(わたし)に全部合わせてね、ってコトだよね。

 

じゃ、男性も事前に自分の悪い部分を告知しておけば、そこを改善しなくても許せるんだよね、「トリセツ崇拝者」の女性たちは…。

 

 

 

恋人にしても夫婦にしても、お互いに歩み寄ってナンボじゃね?

どちらか一方が、一方的に自分の欲求・要求を通そうとするのは歩み寄ってないよね。

自分で気付いている自分の悪い部分はもちろん、気付いていない悪い部分もパートナーに指摘されて気付いたなら、徐々にでも改善していくべきじゃね?

 0点からいきなり100点満点は無理だけど、少しずつ少しずつ改善していく、その努力をする、てのは大事じゃね?

 昔読んだ何かの本に【結婚とは、どちらかの家庭の味に合わせて味噌汁を作ることではなく、両家それぞれの味噌汁から、新しい自分たちの味噌汁を作ること】みたいなのがあったんだけど、結婚に限らず恋人も歩みよりじゃね?

自分のワガママ全部を通そうとすると、どうしても相手に無理させるしストレスかけるし、遠くない将来破綻するわ…。

 

 

 

 …と思っていたら、こんなの発見。

 

西野カナ「トリセツ」 VS さだまさし「関白宣言」を描いたマンガが話題に

http://www.danshihack.com/2017/02/03/junp/torisetsu-kanpakusengen.html

 

…なるほど。確かにさだまさしの「関白宣言」は男性のワガママが歌われているように思うよな…。コレを持って来られるとは思わんかったゎ。

でも「関白宣言」は、続編の「関白失脚」まで含めて、不器用な男がそれでも一途に嫁さんと家族を愛し続ける歌なんだよな。そりゃま、ところどころに、例えば【お前は家を捨てて俺のところに来るんだから、帰る場所は無いと思え】とかみたいに、「今時その考え方は無いわー」と思う時代錯誤なトコロもあるけど。それでも【幸せは二人で育てるもので、どちらかが苦労して繕うものではないはず】と、二人で一緒に努力して幸せになろうな、って歌だよな。

それに比べて「トリセツ」は、始終「わたしのワガママを全部聞いて!」「あなたの幸せなんかどーでもいいから、わたしを幸せにしてくれればいいの!」って歌に思える。

それとも「わたしが幸せなら、あなたも幸せでしょ?だからわたしを幸せにするためにあなたは最大限に努力しなさいな。え、わたしは努力なんてしないわよ」って歌なのかな。

 

 

 世の中の「トリセツ崇拝者」の女性たちに言いたい。

 

自分のワガママばっかり言ってないで、歩み寄る努力もしてみよーや?

 幸せにしてもらうんじゃなくて、自分たちで幸せを掴み獲りに行けばいいやん?

 

 

トリセツ   西野カナ


トリセツ - 西野カナ(フル) - YouTube

 

 

関白宣言   さだまさし


関白宣言 # さだまさし(CD音源) - YouTube

 

関白失脚   さだまさし


関白失脚/ダスキンcmソング # さだまさし(CD音源) - YouTube