読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

AUのCMで

リンゴが落ちるのかどうとかって言うヤツを最近やっているんだけど、娘がアレの意味ををイマイチ理解できていないらしく質問された。

まぁ、有名なニュートン万有引力発見のエピソードになぞらえたCMなのは言わずもがな。

 

しかし小学生低学年の娘は、まだニュートンやら万有引力やらを知らないようなので…

 

昔、ニュートンと言う人が、リンゴの実が木から落ちるのを見て、『万有引力』を発見した。

しかし、実はニュートン以前からも「地球には物体を引っ張る力があるのでは?」と考えた学者は多数いたらしい。

ではニュートンのソレは、他の学者とどこが違っていたのかと言うと、他の学者は「地球が物体(リンゴ)を引っ張った」と考えたのに対して、ニュートンは「地球がリンゴを引っ張ったのか、あるいは【リンゴが地球を引っ張った】のか」と考えたところ。

だから、ニュートンが発見したのは単なる「地球が物体を引っ張る力=引力」ではなくて、「全ての物体がお互いに引っ張り会う力=万有引力」である。

それまでの既存の常識に捕らわれたり、当たり前のコトを当たり前だと思うんじゃなくて、新しい視点、斬新な考え方が人類の進歩には必要なんだ。

お前(娘)も、斬新な考え方で身の回りのいろんなモノを見てごらん?

今まで気付かなかった新しい発見があるかもね?

 

…と、ちょっといい話的な説明をしようと思ったんだけど、「昔、ニュートンと言う人が…」のくだりだけで、「あ、うるさいからもう良い」と遮ってきた…orz

 

ちょ。おま。

自分から質問をしておいて、応答を聞かずに終了させるなんて、どんだけ斬新なんだよ!

 

 

 

そー言えば、先日カキコした【鋼の錬金術師】の中にもあったなぁ。

鋼の錬金術師ハガレン)の主人公・エドワードは、とにかく牛乳が大嫌い。でも大好物はシチュー。

以下、うろ覚えながらもエドワードの幼少期のセリフ

 

……………

シチューを発明した人は偉い!

牛乳が入っているのにあんなにうまい!

だいたい野菜スープに牛乳を入れるなんて発想がすごい!

そういう新しい発想こそが大事なんだ!

……………

 

みたいな。

まぁハガレン自体フィクションなんだけど。このエピソードは好きだ。

 

俺はもうオッサンだし、今さら新しい発想もクソも無いけど、娘はいろいろ見て感じて考えて、広い視野と見識を持ってほしい、と思う親の身勝手(笑)

 

あ、ちなみに俺はAUではなくソフトバンクだったりする。