
ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

嫁とケンカした

と言うより、一方的にやり込められた…。

 

俺は今の家族と一緒になるまで、独り暮らしが結構長かった。実家暮らしも含めると、成人してから現在までのうち、半分以上の期間を独り暮らしだった。

そりゃー、1人だとお気楽だよ。

何を食べようが何時に寝ようが給料をどう使おうが、仕事やご近所に迷惑さえかけなければ自由だし、他人と比べてどの程度のレベルかはともかく、とりあえず自分自身が困らない程度の家事も出来るし。

 

ただね、こう、なんて言うか…。

独り暮らしが長くなると、家族と【協調して暮らす】スキルは無くなるね。

もちろん、仕事仲間や友人らと協調はするけど、そーゆーのと『家族で協調』とはぜんぜん違うし。

 

夫婦とは言え、もともとは他人だし、これまでそれぞれ違う人生を歩んで来てるし、価値観や考え方の違いって、そう簡単には共通・共有できないよなー。

 

なんか考えがまとまらないや…。

 

つづく