ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

お金持ちになれる潜在能力

昨晩、某テレビ番組で、クイズ形式でいろんな潜在能力を発揮させる、と言うのをやっていた。

その中で「お金持ちになれる潜在能力」と言うのがあった。問題は『AとBではどちらがお得?』と言うモノで、例えば「卵1パック10個入り180円と6個入り120円、どちらが得か?」みたいな感じで、だんだん端数やややこしくなって行って数問あった。

これが俺はほぼ全問正解だった。

つまり俺はお金持ちになれるセンスがあるってコトだぜヒャッホーッ!

 

…のハズなんだが、おかしいな?

俺、ぜんぜんお金持ちじゃないんだが…?

 

………………………………ぁ。

この問題、『お金持ちになれる潜在能力』じゃなくて、厳密に言えば『無駄遣いをしない潜在能力』あるいは『お得を見抜く潜在能力』なんだ!

つまり『お金を稼ぐ潜在能力』とか『所得が増える潜在能力』ではないんだっ!

 

そもそも俺がずっと貧乏だったから、自然とお得に敏感になったのかもしれない。

 

なんか、ほぼ全問正解して舞い上がっていた自分が情けない…orz

 

はぁ~…。

年末ジャンボ宝クジでも買って、10億円を20口くらい当てるしかないかなぁ…。