ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

今夜のメニュー

今日はたまたまサワラをいただく機会に恵まれた。

ありがたいコトに三枚におろして身だけにしたモノである。

 

で、ふと、娘が学校の給食で食べて美味しかったと言っていた“サワラの中華風あんかけ”を作ってみるコトにした。

 

以下のレシピはなんとなくイメージとセンスでの自己流である(笑)

 

①サワラの身を水道水でよく洗い汚れを落とす

②サワラを適当な大きさに切り、高い位置から軽く塩を降る

③数分後、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取る

④片栗粉を全体に薄くまんべんなくまぶし、軽く叩いて余分な粉は落とす

⑤熱したフライパンに多めのゴマ油を入れて、何度か返しながら弱火でじっくり揚げ焼きにする

⑥サワラが焼き上がる前に、先日“中華風おじや”に使った同じシリーズの中華スープの素を、半分の水で濃いめに作る

⑦④で余った片栗粉を少し取って水に溶く

⑧⑦の水溶き片栗粉を⑥の鍋に入れてとろみを出す

⑨焼き上がったサワラをお皿に盛り付け、⑧の中華スープをかけて完成

 
f:id:ponkotu-papa:20161117231401j:image

 

完成、なんだけど…。

うーん…。不味くはないけど、なんか物足りない…。スープにおろしショウガでも入れれば良かったかな。

 

とりあえず、夕食として娘の前にドヤ顔で出してみたところ、「オヤツをたくさん食べたからお腹が空いていない」だとぉ~っ?

 

………………がっくりorz