読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

スーパームーン

今日11月14日はスーパームーンらしい。

スーパームーンとは、普段よりも月が地球に近付くので、普段よりも大きく見えるそうな。

しかも!

今夜は68年ぶりに最接近する“ウルトラスーパームーン”なんだとか。

スーパームーン自体は度々あるけど、ウルトラスーパームーンハレー彗星並みにレアなんだな(笑)

つまり、スーパームーンなら今後もチャンスはあるけど、ウルトラスーパームーンは多分、今夜を逃すと生涯二度とチャンスは無い。さすがに俺も、今後60年70年は生きていられない。まぁ嫁ならあと200年くらい生きられそうだけど。

 

さらに、月は地球から毎年2cmだったかな?

少しずつ遠ざかっているそうで、次回のウルトラスーパームーンは今夜のウルトラスーパームーンよりも遠くなっているだろうし。

 

なので、家族3人で今夜のウルトラスーパームーンを見たいと思う。

 …んだけど、今夜の天気は雨らしい………。

 

俺かっ?

俺の日頃の行いが悪いのかっ?!