ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

投票

アメリカの新大統領に大穴のトランプ氏が当選して数日。なんか全米で反トランプ氏のデモが起こっているとか。

で、デモ参加者の意見の一部がニュースで取り上げられていたけど、「これは民主主義への冒涜だ」みたいな意見。

「民主主義の国民総選挙」で選ばれたんだろ?

めちゃ民主主義やん。

 

まぁ投票前のニュースで「過激な発言をするトランプ氏を、周囲に内緒で支持している人が相当数いるであろう」的なコトを言っていたけどさ。

 

で、ふと思い出したんだけど、いや思い出せないんだけど…(笑)

何年か前に、日本でも結構大きな話題になった選挙だか投票だかで。順当にいけば【A】一択なところ、有権者の一部が面白がって【B】に投票したら結果【B】が当選して、投票のやり直しの要求があちこちで上がったコトあったよなー。

どこのなんの投票だったか忘れたけど。

 

今回の大統領選挙でも、

「どうせクリントンが当選するだろうし、俺はネタでトランプに投票するぜ!」

「お、面白そうじゃん。んじゃ俺もトランプにするわ」

「まー、俺らの票くらいじゃクリントンの当選は変わらんだろーしなっ」

「もしこれでトランプが当選したらウケるわー(笑)」

……………数時間後…………………

「ちょっ」

「…あれ」

「マジかよ…」

みたいなコトは全米あちこちであったんじゃないかなー。

 反トランプ氏のデモに参加している人たちの中に、しれ~っとトランプ氏に投票した人も相当数いると思うゎ。

 

まぁとりあえず、決まってしまったモノはしょうがない。せめて、トランプ氏が俺や嫁や思うほどヤバい人でないコトを期待しよう。