読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

娘に対する嫁の態度

俺から見て嫁は、常に娘に対して過保護なんじゃね?と思うくらいの態度である。

そう思えるエピソードは多々あるが、『それって本末転倒だろ???』と思うエピソードをひとつ紹介したい。

 

我が家では、洗濯は夜、入浴中に洗濯機を回して、最後の入浴者(ほとんどの場合は俺)が出ると、浴室乾燥と一緒に洗濯物を浴室に干す。

で、最近たまーにあるのが、

嫁が娘を寝かしつける→なかなか寝てくれず、「先に寝といてね」と言って洗濯物を干しに浴室へ→俺と一緒に洗濯物を干す→寝室に戻って娘を見ると、嫁がいきなり抱き上げて「大丈夫?!  生きてる?!」と娘を文字通り叩き起こす…。

 

いや、それ、普通に寝てるだけやろ…。

寝かしたいのか起こしたいのかどっちだよ?

てか、起こしてやんなよ、可哀想に…。

せっかく寝ているところを起こされて不機嫌な娘と、安心して寝始める嫁、それを『これで普通なん???』と首をかしげる俺の構図で夜は更けて行く…。