ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

娘がわからない…

娘が何を考えているのかわからない。

 

例えば娘が、よくある4色ボールペンを遊びでバラバラに分解したとする。で、分解した後で娘自身で元通りに組み立てようとするのを隣で眺めながら、組み立てのアドバイスをしようとすると

娘「パパうるさい!黙ってて!あっちに行って!」

で、少し離れて様子を見ていると途中でわからなくなって

娘「パパ、直して!(なぜか上から目線)」

娘が見えるようにゆっくり組み立てていると途中で

娘「あ、わかった。あとはやる!」

と俺からひったくる。

しばらく組み立てて、俺が組み立てのアドバイスをしようとすると
娘「パパうるさい!黙ってて!あっちに行って!」

んで、またわからなくなると

娘「パパ、直して!」

………って、無限ループって怖くね?

それで最終的に娘自身では組み立て不可能とわかると、「パパが直してくれない!壊れたのはパパのせい!全部パパが悪い!」と責任転嫁してくるし。

いやいや待て待て。

分解したのも、パパのアドバイスもロクに聞かずに無視したのも、パパが組み立てている途中で無理矢理ひったくったのも、全部娘自身だろ?

 

と、まぁ、コレはあくまでも例えとしてボールペンを出したワケだか、とにかく日常生活でほとんどの場合、娘の1人ボケが激しく、どこからツッコミを入れればいいのかわからない…。

 

娘よ。

いくら吉本新喜劇が大好きだからって、ボケっぱなしでツッコミ所が多すぎるとパパはどう反応していいのかわからないぞ…?

人の話を聞かずに1人で勝手に暴走してその結果、状況が悪くなってもそれは自己責任てモンだ。まぁ小学生低学年に自己責任を問うのもどうかと思うが、そろそろ『人の話はキチンと聞く』と言うコトを学習してもらえないだろうか。

 

そんな、暴走して1人ボケを続ける娘をニコニコしながら黙って見ている嫁、それで良いのか?

あと、俺がツッコミ所満載の娘にマジツッコミをすると、ハタで見ていた嫁からダメ出しが入るのもなんか納得いかない…。