ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

運動会は保護者を楽しませるショー?

今日は、先週雨天にて延期になった、娘の学校の運動会である。

嫁は弁当その他、俺はテント設営など、朝から準備に大忙し。

始まったら始まったで、炎天下で汗だくでカメラ片手に走りまわり、小学生より頑張っているかもしれない、俺を含む父兄多数。

そんな所に、携帯にこんなニュースが届いた。

 

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20160925-00062534/

 

読んで考えさせられた。

なるほど。確かにある意味、我が子の晴れ舞台だし、頑張る我が子を少しでも良い場所で見たい撮りたいと思うのが親心。

しかし運動会はあくまでも、学習・授業の一環のハズ。運動会が盛り上がるのは良いとしても、過剰な演出やサーカスのような危険な競技は必要か。

…とは言え、やはりせっかくの運動会、地味な内容で終始しては味気ない。

今この場で数分考えたくらいでは、到底答えなど出ないと諦めた。

 

このつまらないブログはともかく、このニュースは1人でも多くの親の目に止まれば良いなと思う。