ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

通信量

昨日、仕事中に突然嫁からお怒りのLINE。

Wi-Fi切ったな!(怒)』

なんのこっちゃ?

Wi-Fiって、自宅のルーター

そんなモン、触ってないし、嫁も仕事中やから自宅のルーターのON、OFF関係無いやん?

また嫁がワケ判らんコトを言ってるわ〜と既読スルー。

 

 

夕方帰宅して、詳しく聞いて謎が解けた。

要するに、今月もしくは先月、どこかのタイミングで俺が嫁のスマートフォンWi-Fiを切ったから、通信量が7GBを超えて、自動的に新たに通信量を有料で追加購入したってメールが届いた、と。

そー言えば、何かの理由で切ったような気もする…。けど、切るコトはその場で説明したし、【Wi-Fiを切った】という事実は嫁も知っていたハズ。そもそも、自宅でWi-Fiを使っているかは画面に小さく表示されてるんだけど。だいたい、俺でさえ月々の通信量は2GBから多くても3GBなのに、どんだけ使ってんだか。youtube見過ぎ。てか寝ながらyoutube見てて、そのまま寝落ちも多いよ。

まぁ切った本人(俺)が忘れていたんだけど。

 

嫁「追加購入にかかったお金はパパの小遣いから出してね!(命令)」

 

慌てて嫁と娘を連れて携帯ショップに駆け込み、すでに購入した分は仕方ないので、今後は自動で購入しないように設定を変更。てか、自動購入の設定になっていたコトを、俺はもちろん嫁自身も知らなかったゎ。

 

 

帰宅後、目安程度に通信量を計測するアプリを入れさせ、とりあえず俺のサイフの危機は去った。