ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

♪ かぜぐすリリック

これは…っ! 確かによくあるわぁ~っ(笑) しかも、歌詞はヒャダインかよっ! 俺はニワカだけど、ヒャダインちょっと好き(笑) http://corobuzz.com/archives/106817 でも、以前にも書いたかもだけど、【風邪が治る風邪薬】は存在しないんだよね。 あくま…

コーヒー続編

あれ以来、ほぼ毎日のようにコーヒーを淹れている。俺が。 そして飲むのは嫁。 …なんでや??? なんで嫁、自分で淹れないんだ? あれ? 俺、また、嫁の手のひらでコロコロされてる…?

嫁はコーヒー好き

この週末にお出かけした際、たまたま立ち寄ったショッピングセンターで、たまたまテナントの店でコーヒー豆を安売りセールしていた。 嫁はコーヒーが好きなんだけど、基本的にインスタント専門であり、豆から入れたコーヒーに興味津々であった。 売り子のお…

地元のお祭り その2

俺はこの嫁の地元の祭りは今回でまだ2度目であり、しきたりやら流れやらはまったく把握していないんだけど。 なんと実は今回の祭り、俺の家がお神輿を担ぐ担当に当たっていた! 厳密には、嫁の父親、俺から見て義父が、お神輿を担ぐ担当なんだけど、もろも…

地元のお祭り その1

この3連休は、去年にも書いたけど、この地元の神社のお祭りがあった。 敢えて去年と同じコトを書くけど、【♪村の鎮守の神様の、今日はめでたいお祭り日~♪】と言う歌にあるように、良い意味で『昔ながらの村祭り』と言った印象のお祭りである。 普段は神主…

茨城の母子6人殺害事件に思うコト

ニュースで聞いた時、最初は外国の事件かと思った。まさか日本での事件とは思わなかった。 しかしまぁ、ニュースやらネットやらの情報を見れば見るほど、犯人のクズっぷり、ゴミっぷりが浮き彫りになってくる。いや、クズさんやゴミさんと同等にしては、クズ…

椎茸

ご近所から、ちょっと良い生椎茸をいただいた。 肉厚で直径も大きく、まぁ貧乏な我が家ではまず買わない、それはそれは美味しそうな椎茸である。 どうやって食べようかと悩んだ挙げ句、やはり素材の味を出来るだけそのままに、いただくのが良いかと思い、オ…

中秋の名月

今日、10月4日(水)はいわゆる『中秋の名月』に当たる日だそうで。 ちなみに『中秋の名月』=『満月』ではないらしい。 知ってた? 俺は知らんかったよ(笑) 今夜の天気予報は、俺の地元ではお天気のようで、お月見に適しているとのコト。 で、せっかくなの…

生徒から教師への暴行事件

あくまでも報道を見る限りなんだけど。 教師、悪くないよな。 暴行のきっかけになったタブレット端末の没収も、何度注意されても動画視聴をやめなかった生徒の自業自得やん。 つーか、周囲の生徒もずいぶんアレやな…。囃し立てて暴行を助長させとる。『暴行…

お疲れモード続行中…

以前にも書いたけど、俺の職場は休みが少ない。基本的に日曜日のみしか休みは無い。 土曜日や祝日も基本、午前中は仕事である。ま、その場合は午後からは休みなんだけど。 で、前の日曜日は娘の運動会であったコトはすでに書いた。 察しの良い方は気付いただ…

娘の運動会

今日、9月24日(日)は娘が通う小学校で運動会があった。 まぁ田舎なのでそもそも児童数が少なく、また昔(嫁が小学生のころ)から小学生だけではなく、町民みんなの運動会、その名も【全町運動会】と銘打っていて、老いも若きも男も女もみんなの運動会、と言…

エアコン 富士通編

「富士通」と聞けば「パソコン」と連想する人は多いと思う。実は俺もそうだった(笑) でも、エアコンを作っているのは、富士通は富士通でも、「富士通ゼネラル」ってところらしい。子会社とか系列会社とかなのかな? 詳しくは知らん。 富士通エアコンの最大…

エアコン室外機、続報

エアコン室外機が倒れているのに気付いたその日のうちに、エアコンを購入した店舗で相談してみた。 結論から言えば、天災による破損等は、店舗およびメーカーの保証対象にはならない、と言うコト。つまり、修理するなら自費で、だと。 ま、たぶんそーだろー…

台風被害

今頃、台風は東北から北海道辺りだろうか。 ウチは西日本なので、昨日の17日がピークだった。 とは言え、暴風雨が始まる頃には台風の速度も上がっていたようで、思ったほど長い時間、暴風雨にさらされはしなかったんだけど。ウチ周辺よりも、九州なんかの方…

新型iPhone発表

なんでも新しいiPhoneが発表されたとか。 端末の表面のほぼ全面がディスプレイとなり、それに伴いホームボタンが無くなり、ホームボタンの代わりに3D顔認証が採用になった、とか、無線充電出来るとか…。 すごいコトを考えるモンだ。 でも、ちょっとだけニ…

風邪

今週のはじめから、厳密には先週末ごろから風邪をひいてしまっていた。 仕事を休んで寝込むほどではなかったけれど、娘もほぼ同時に風邪をひいて学校を月曜日から水曜日まで休み、嫁までが体調を崩した。 結果、いろいろ忙しかったり無駄に疲れたりで、さす…

ピアノ伴奏進展

娘が、先生からの提案で、お友達との連弾をするコトになった。 いろいろ忙しいこの時期に、1ヶ月あまりで特に練習し続けてもいないピアノを、自分で楽譜も読めない小学生が、初めての曲を両手で弾けるようになるってのは、やっぱりハードルが高すぎたようだ…

音楽発表会のピアノ伴奏

娘が、10月下旬にある、市の音楽発表会での合唱・合奏でピアノ伴奏をやるコトになった。詳しくは知らないんだけど、学校の代表で市の文化センターのようなところでやるらしい。 それはいい。 出来るだけ、いろんな体験・経験をしてもらいたいと思う。 実は夏…

若くて可愛い女の子

が、職場に中途採用で9月1日から来はじめた。 で、そのコトを8月31日に嫁に話した。 すると、嫁からは「だったらそのみっともない無精ヒゲくらい剃って行け!」とケツキックされた。 そこで俺の反論「ヒゲがあってもスティーブ・ジョブズやジャン・レノみ…

夏休みも終わり

明日から娘の学校が始まる。 と言っても、明日1日行けば、また休みなんだけど。 それでも娘は「まだ休み足りない!」とか言う。もう良いだけ休んだやろーっ。 とりあえず明日に備えてさっさと寝ろやっ。 あと、娘の夏休み中のお昼ご飯を毎日用意した嫁、G…

エアコン パナソニック編

パナソニックエアコンの特徴は、フィルターの自動掃除で取れたホコリを、屋外に吐き出す機構を、全メーカー全機種中で唯一持っている点。 通常、フィルターの掃除はフィルターの表面をブラシなどで掻き取ったり掃き取ったりして、ダストボックスと呼ばれる専…

お盆休みの出来事 9

旅行から帰ってその日はさっさと簡単な夕食と風呂を済ませ、早々に全員就寝した。 翌朝、俺の実家に墓参り兼旅行土産渡しに行くコトになった。 あ、書き忘れたけど、旅行の出発当日、嫁実家の墓参りは済ませてあるので、特に不義理は無い、と思う…。 ただ、…

北のミサイル

今朝のニュースはどこもこのニュースばかりだった。 とりあえず、現時点ではなんの被害も無いらしく、良かったと思う。 それにしても。 話には聞いていたけど、発射から着弾まで、本当に10分も無いんだな。発射場所によっては日本国土内を狙えば、発射から5…

24時間テレビ

個人的に俺は24時間テレビは好きじゃない。「嫌い」てほどでもないんだけど、でも絶対に「好き」ではない。 どちらかと言うと「嫌い」と言うよりは、「信用していない」と言う方が合っているかも…。 なので、ここ何年も、まともに24時間テレビは観ていない。…

セーラー服

お盆休みの話はちょっとおいておいて。 今朝のニュースで、3年前に亡くなった80代の父親の死体と同じ部屋で生活してきた40代の男性が逮捕された、てニュースをやっていたんだけど。 なんでも警察が到着した時には、男性は上はセーラー服(のような服)に下…

お盆休みの出来事 8

一応念のために繰り返しておくけど、俺は別にコストコが嫌いでもないし、嫁がコストコに行くのに反対もしていない。 いつも仕事に家庭に頑張っている嫁が、楽しみとしてコストコに来たいなら、また今度、妹夫婦と一緒に来たり、あるいは家族旅行なんかで近く…

お盆休みの出来事 7

なんでもコストコ店内では撮影禁止だそうなので、ホットドッグその他の写真は無い。ご了承いただきたい。 ホットドッグ、まぁ確かに旨い。この値段でこの大きさでこの旨さで、ドリンク飲み放題付きと考えると、コストパフォーマンスは抜群だと思った。 嫁の…

お盆休みの出来事 6

翌朝を迎えて。 嫁は誰よりも早起きして、俺が目覚めた頃にはすでにメイクやヘアセットなんかも完了していた。口では穏やかに「おはよう」なんて言っているが、なんとなくその表情は「はよ準備せんかぃワレェ!」と言われているようだ。 時計を見ると7時前…

お盆休みの出来事 5

さて。 実を言うと、旅行は2泊3日の予定で、計画段階では、1日目は移動のみ、2日目は娘希望のテーマパーク、3日目は完全ノープラン、だった。 と言うのも、なんせ気まぐれで気分屋な娘だもの。 「『A』が良い」と言った数分後には「やっぱり『B』が良…

お盆休みの出来事 4

お城をあとにして、今度は本来の目的の某テーマパークを愛車で目指す。 時刻はお昼時。昼食の時間帯ではあったけど、どこかお店に入ってゆっくり食事を摂る時間的余裕は無く、コンビニでおにぎりを買って移動しながらの昼食。 ま、こーゆーのもまた、旅の思…