ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

平成最後の夏休み旅行記 その12

さて。 ここで改めてこの旅行の日程を確認しておく。まぁ俺にとっては終わった話なので「確認」もなにも無いっちゃぁ無いんだけど、読んでくれる方々が判りやすいかと思い、「確認」しておく。 なんと言っても、こんな『特徴の無いのが特徴』の、まるでジム…

平成最後の夏休み旅行記 その11

すでに雨はポツンポツンと落ちて始めていた。 さすがにこんな登山(笑)に雨対策をしてはいないので、本格的に雨が降り出す前に下山してしまいたい。 他の観光客も考えるコトは同じようで、ムスメとヨメも早歩きで石段を降りて行った。 しかし、俺はと言えば…

平成最後の夏休み旅行記 その10

前回の写真の上の方の、木陰になって石段が見えなくなる辺りから、石段は左方向にカーブしていた。 この辺りから、空模様が少し怪しいようで、遠くで雷の音がしていた。雨でも降ったら困るゾ、と、ムスメやヨメと話して少し速度を上げるコトにした。 その石…

北海道地震

ニュースで、山肌がずぅ〜っと連なって崩れているのを見て絶句した。 道路がグニャグニャになったり液状化でマンホール部分を残して周りが沈んだり、などの映像は今まで何度かは見たコトあったけれど、山があれだけ広範囲で崩れているのは見たコト無かった。…

台風21号

まず、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げ、一刻も速い復旧をお祈り申し上げます。 さて。 我が家の被害としては…。 またしても、去年と同じように、去年と同じ寝室のエアコンの室外機が倒された。 一応、去年の反省から、室外機の上にコンクリートブロ…

平成最後の夏休み旅行記 その9

…なんて考えは、あくまでもあとになってウィキペディア等で調べた後の話であり、現地に行って延々と続く石段を見上げて、正直心が折れそうになった。 だって、こんな↓んだゼ? ここに来る前にも別のお城に登って降りて、城下町(?)を歩いて車を運転して、…

平成最後の夏休み旅行記 その8

途中で少し遅めの昼食をとりつつ、この日最後の見学スポットである【○○城跡】に向かう。多少、道に迷ったりもしたが、15時30分くらいに現地に到着できた。 一応、俺の地元にも【城跡】と呼ばれる場所がいくつかあり、そのほとんどが現在は公園となっている。…

平成最後の夏休み旅行記 その7

さて。 城下町(!)に向かうと、まるで映画のセットのような建物が片側1車線の車道の両側にズラーっと建ち並んでいた。 視線を水平にするとカジュアルな服装の人々や自動車なんかが目に入るんだけど、それらを視界から排除するように視線を少し上に向ける…

東京メトロ役員のタオル強奪事件(?)

えぇ〜…。 なんだろう、このモヤモヤ感…。 大きな会社の役員が、たかだかタオル1枚ごときを盗んだってのも。 「タオルくれ」と声をかけても反応が無かったから了承を得たと思った、と言う苦しい言い訳も。 そもそも他人の、ましてスポーツ選手の汗拭きタオ…

今日の夕方のニュースで

どこやらで行われる予定だった自衛隊のイベントが、頭の悪い集団のクレームによって中止になった、らしい。 子供たちも楽しみにしていたらしいのに…。 もぅね。 アホかと。バカかと。 そりゃぁね。 【自衛隊】とは言っても、実質その装備やなんかは【軍隊】…

平成最後の夏休み旅行記 その6

やがて汗が引いたころ、重たいお尻を持ち上げてチケットを切ってもらい、博物館を見学する。 正直なところ、俺自身はお城とか歴史とか、あんまり興味は無い。ヨメもたぶん、似たようなモノだと思う。 博物館の展示物自体は、学生時代の歴史の授業で聞いたコ…

平成最後の夏休み旅行記 その5

さて。 ようやく建物内に入って、日陰なんだからこれで少しは涼しくなるかな、と期待した俺がアフォでした。 …暑い。 蒸し暑い…。 人の熱気が籠っているのとか、その排熱や換気が不十分だとか、風通りがあまり無いとか、理由はいくつか思いつくんだけど、そ…

大阪の逃走犯

あいつ、生かしてちゃいけないヤツだろ。 生きているだけで他人に迷惑をかけるタイプじゃね? テレビで犯罪歴のリスト(たぶん抜粋)をチラリと見たけど、なんか女の人を刃物で脅したりして強盗したりレイプしたりを繰り返していたらしいじゃない? で、今は…

平成最後の夏休み旅行記 その4

以前にも書いたと思うけど、元来、西洋でも東洋でも「お城」とは戦争の時の「砦」であり、ゆえに「居住性」よりも「防御力」を重視して造られる。 つまり、「いかに快適に暮らせるか」ではなく、「いかに攻めにくく、守りやすくするか」に重点を置く。 まぁ…

平成最後の夏休み旅行記 その3

いや、ま、別にガストが悪いワケじゃないんだよ。 ただ、地元でもちょくちょく行くお店(のチェーン店)に、なにもわざわざ旅行先でまで寄らなくてもいいよな…。どうせなら、旅行先の名物とか名産とか、そういう「その土地ならでは」ってのを食べたいじゃん…

平成最後の夏休み旅行記 その2

旅行2日目の12日は、ムスメがメッチャ早起きした。その時刻、なんと驚きの朝4時過ぎ。普段からは考えられねぇ…。しかもご機嫌。…今、思い返しても夢なのか現実なのかも怪しいくらい………。 まぁ、夕食を変な時刻に食べたせいで、寝る直前になって「お腹空い…

平成最後の夏休み旅行記 その1

長期休み恒例(?)の家族旅行が、この夏休みにもある。てか、現在進行形である。 2〜3ヶ月ほど前、娘が「○○のお城に行きたい!」と言い出した。 以前にも書いたけど、娘は日本の歴史が大好き。中でも実在したお姫様をモデルにした某小説がお気に入りらし…

ボクシング協会

が、なにやらおもしr…、いや、もとい、大変なコトになってきているらしい。 以前にも書いたけど、俺はスポーツ全般、まったく興味がない。当事者たちは大変だろうけど、俺的にはなかなかおもしろく見させてもらっている(笑) 会長の、山根、って言ったっけ…

学校のプール解放中止

恐らくどこの小学校でもやっていると思うんだけど、ムスメの通う小学校のプールも夏休み中に在校生に解放している。いや、していた。 それが、数日前から解放が中止になった。 理由は『暑すぎるから』とか。 ちょ。 おま。 えぇえぇえぇえぇえぇえぇ~~~………

台風12号

7月上旬の豪雨の後、このブログで「しばらく雨はいらない」と書いた。そしたら本当に雨が降らなくて、連日猛暑酷暑どないしょ(By浜村淳)で、「そろそろお湿りが欲しいなぁ」と思っていた。一雨くれば、気化熱で少しだけ涼しくなるんだけどな。 …なんて考…

牛乳…

今朝、起きて何気なく冷蔵庫を見て見ると、残りが一口分くらいしかない牛乳パックがあった。場所手間なのでラッパ飲みで一気に飲み干したんだけど…。 ………おやぁ……………? なんだかちょっと変な味がしたような気が………。 ふと賞味期限を見てみると『7月3日』 ……

透明なゆりかご

あの憎むべきNHKで、『透明なゆりかご』と言うドラマが始まる、てか、始まった。 実は昨年だか一昨年くらいに、当時まだ小学生3〜4年生だったムスメが、本屋で1冊のマンガの単行本を欲しいとせがみ、買ったんだけど、その本が『透明なゆりかご』であっ…

ヨメのおっぱい

ヨメが最近、朝ご飯を食べなくなった。 朝ご飯の代わりに、ヨーグルトを食べて出勤しているようである。 最初は午前中の空腹がツラかったらしいけど、しばらく続けると慣れたらしい。 なんでも、朝ご飯を食べるとなにやら体調が良くないらしくて、毎日の朝食…

被災地を想う

いまだに電気・ガス・水道と言った、いわゆる【ライフライン】が復旧していない被災地も多いらしい。 それらを復旧させる各職員の人たち自身も被災者だろうから、簡単にはいかないんだろうとは想像がつく。 仕方ないのは判るんだけど、ただ、気になるのが連…

大水害

なんだよ、これ…。 全国で死者・行方不明者合わせて200人超…? 大惨事じゃないか…! これから楽しい夏休みなのに。 花火大会やプールや海や旅行なんかを楽しみにしていた人もいただろう。久しぶりに子供や孫の顔を見られるのを楽しみにしていた人もいただろ…

大雨&長雨

まず、この台風や大雨で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 数日前、台風7号がまだ日本の随分南にあったころ、その中心気圧がたしか996hPaだった。さらに日本をやや逸れていく予測コース。少なくとも俺が住む地域は直撃はしないっぽい。 それ…

ワールドカップ

以前にも書いたけど、俺はスポーツにはまっっったく興味が無い。ワールドカップで日本が勝とうが負けようがどうでも良いしこれっぽっちの興味も無い。 だから当然、試合の中継をリアルタイムで観たり、もちろん録画したりなんかしない。 一応断っておくけれ…

我が家のスマホ事情 その10

ただ、何度読んでもよく判らなかったのが、『最大1Mbps』と『1Mbps保証』とが、混載してあった点。 この場合の『最大1Mbps』とは、インターネットのパンフレットや広告なんかに宣伝文句としてよく載っているのと同じような意味だと思う。つまり、「あ…

ムスメのメガネ

ムスメが、ここ数ヶ月あまりで急激に視力が悪くなった、らしい。 で、1ヶ月ほど前に眼下に連れて行き診てもらった。 俺、この歳まで知らなかったんだけど、ほとんどの人が成長期に近視になるらしいね。 近視って、眼球のレンズ(水晶体)を通った映像が、網…

我が家のスマホ事情 その9

あ、そうそう。 ここまで書いておいて今更なんだけど、俺はどこかしらの会社や、なにかしらの端末を宣伝するつもりは無い。ただ、我が家ではこんな事情で、こんな理由で、こんな考えで、こんな感じで、乗り換え・機種変を進めていく、進めていった、という、…