ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

お盆休みの出来事 6

翌朝を迎えて。 嫁は誰よりも早起きして、俺が目覚めた頃にはすでにメイクやヘアセットなんかも完了していた。口では穏やかに「おはよう」なんて言っているが、なんとなくその表情は「はよ準備せんかぃワレェ!」と言われているようだ。 時計を見ると7時前…

お盆休みの出来事 5

さて。 実を言うと、旅行は2泊3日の予定で、計画段階では、1日目は移動のみ、2日目は娘希望のテーマパーク、3日目は完全ノープラン、だった。 と言うのも、なんせ気まぐれで気分屋な娘だもの。 「『A』が良い」と言った数分後には「やっぱり『B』が良…

お盆休みの出来事 4

お城をあとにして、今度は本来の目的の某テーマパークを愛車で目指す。 時刻はお昼時。昼食の時間帯ではあったけど、どこかお店に入ってゆっくり食事を摂る時間的余裕は無く、コンビニでおにぎりを買って移動しながらの昼食。 ま、こーゆーのもまた、旅の思…

お盆休みの出来事 3

そのまま天守閣を目指す途中途中で、説明のプレートなどを見るのに足を止めると、その度になぜか娘から激怒のキック。 娘の言い分は、どうやら嫁や俺が足を止めると娘がはぐれて迷子になる!と言うコトらしいのだが…。 “はぐれメタル“ならぬ“はぐれムスメ“……

お盆休みの出来事 2

かくして、もともとは予定に無かったお城見学を行うコトになった。 前回も書いたけど、初日は移動と宿泊のみ。 2日目は娘の希望するテーマパークに朝から夕方まで丸々1日を通して遊ぶ予定だったのを、朝からお城に向かった。 お城の開館(開園?)時刻に余…

お盆休みの出来事 1

このお盆休みは、いくつか報告するべき(?)コトがある。 何度かに分けての報告になるだろうけど。 まぁまずは、家族旅行に行った件。 我が家は貧乏である。 貧乏ではあるが、夏休みや冬休みには、近場に家族旅行に行く。 貧乏なら旅行とかヤメておけばいい…

急遽、コストコツアー開催決定…?

昼過ぎに帰宅した俺に、嫁が夏休み中に最寄りのコストコに行きたい、と言い出した。 ちょっと考えさせて、と答えておいた。 以前にも書いたかも知れないけど、嫁はコストコに興味津々である。しかし我が家から最寄りのコストコまでは、高速道路を使っても片…

昨日の【モニタリング】の件で

朝から嫁の機嫌が悪い。 どうやら昨日の【モニタリング】で、あの男性の「スケベ心」を「親切心」でカモフラージュして肯定するような俺の発言に腹が立ったらしい。 さらに、俺が「親切心ではなく本当はスケベ心」だと判った上でボケていたコトも、火に油、…

今日の【モニタリング】SPの中で

『夏の砂浜にカップルで来ている男性側に、彼女さん(奥さん)がいない間に美女がサンオイルを塗ってくれと頼んで来たら?』と言うのがあったんだが。 あのシチュエーションで塗らない選択肢は無いよな。 そもそも人に親切にして何が悪いのか。 否。 むしろ…

エアコン 東芝編

東芝エアコンの特徴は、まず空気清浄機能が付いている、と言う点。 SHARP編のプラズマクラスターでも少し書いたけど、東芝エアコンにもイオン(ピコイオン)はある。 でも、そもそも『イオン放出系は空気清浄機ではない』と言うコトは前述した通り。 東芝エ…

台風一過

今日、台風が直撃した地方にお住まいの方もいるだろうとは思う。でも、俺が住む地方は昨日、直撃だった。 で、今日は台風一過のちょー晴天! で。 出勤の時に気づいたんだけど、台風が過ぎたらいきなりトンボが増えた! トンボと言っても『魔女の宅急便』の…

ポニーテール禁止?

今朝のニュースで『とある中学校で女子のポニーテール禁止の校則』なんてのがある、とやっていた。 で、禁止の理由が『女子のうなじが男子の劣情を誘うから』って、嫁と2人して朝から開いた口が塞がらなかったゼ…。 いや、ま、確かに、女の子のうなじに色っ…

エステーの消臭力って芳香剤のCM

が、あるよね。 で、俺って実は、人の顔とか名前とかを覚えるのがすっごく苦手なんだけど。 どのくらい苦手なのかと言うと、例えば松たか子と松嶋菜々子の区別が付かなかったり、あるいはマナカナのマナとカナとの区別、ザ・たっちのたつやとかずやの区別が…

エアコン 日立編

日立と言えば………………『嵐』! …と言うのは冗談として。 日立エアコンの特徴は、(個人的な感想で)三菱に次いで2番目に強力なセンサーが付いている。温度センサーに加えて、なんとカメラで『画像』を取り込んでいるらしい。 なにが凄いって、コンピュータが…

ルイボスティー

最近の暑さは異常…。 これも地球温暖化の影響か…。 ずいぶん昔、とある健康番組で、ルイボスティーが紹介されていた。 簡単に言うと、ルイボスティーは『暑さに強い身体にしてくれる』らしい。 先日、ふと立ち寄ったドラッグストアでお徳用ルイボスティーを…

エアコン SHARP編

SHARPエアコンの特徴は、なんと言っても『プラズマクラスター』だろう。 「♪プラズマクラスターはSHARPだけっ♪」と言うキャッチコピーはあまりにも有名だ。聞いたコトが無い人なんて、まずいないと思う。 プラズマクラスターは、除菌・消臭効果があり、さら…

エアコン 三菱編

ここからは各メーカーの特徴を簡単に書いていきたいと思う。購入の際の参考にでもしていただければ幸いかな。 ただし、しつこいほどの繰り返しになるんだけど、ここに書く情報はすべて数年前のモノであり、最新の情報ではない点、忘れないでいただきたい。ま…

エアコンについて 12

ここからは、新しくエアコンを購入する時の参考にでもしてもらえそうな話を書こうと思う。 ただ、あくまでも『俺が売り場に立っていたころ』の話、つまり数年前の情報なので、最新情報とは多少の差異があるかもしれない、と言うコトを今後の数回分、ご了承い…

エアコンについて 11

エアコンって言うと、だいたい室内機を想像する人が多いと思うんだけど。 実際は、エアコンってのは、室内機と室外機とか揃って初めて機能するんだよな。 で、今回は室外機のお話。 一戸建てでも2階以上とか、マンションなんかだとベランダとかに室外機を置…

パソコン不調

独身のころに組んだデスクトップパソコンが不調になった。まぁ考えてみればもう数年使ってるヤツなので、確かにそろそろ買い換え時と言えばその通りなんだけど、やっぱり結構ショックだ。 なんか、起動させようとしてもひたすら再起動のループになって、正常…

神様

俺は基本的に無神論者である。神様とか仏様とかは信じていない。 だから、独身の時には、クリスマスとか初詣とか、宗教行事はほぼ、まったくと言っていいほどやっていなかった。まぁお墓参りは、故人のためと言うよりも、自分が納得するためにやっていたけど…

エアコンについて 10

ここ近年、夏場に何度も何度もニュースなんかで聞く言葉、【熱中症】 「熱中症にご注意ください」と言う注意換気から、「熱中症で◯人が救急搬送され~」ととか、「熱中症により死亡~」と言うような悲惨な事態まで、それこそ毎日のように聞く。 幸いなコトに…

娘の体調不良

娘は結局、登校の途中でどうしても気分が悪くなり、引き返してきたそうだ。そして、お隣のお婆ちゃんに病院に連れていってもらい、点滴をしてきた、とのコト。 昨日は朝も夜も、体調不良を訴える度に病院に行くか聞いても断固拒否していたのに、今日は素直に…

娘が「ズル休み」を覚えたかもしれない

娘が通う小学校は、もうじき夏休みになる。 でもここ最近、メチャクチャ暑い。 大人でさえも連日のように「熱中症で運ばれた」、なんてニュースも聞くんだから、子供だって体調がおかしくなるのも仕方ない。 それに加えて、我が家では「ある事情」により、ち…

エアコンについて 9

人間と言うモノは、単純に気温だけで「暑さ、寒さ」を感じるモノではない。 気温、湿度、風など、いろんな要因から感じる『体感温度』と言うモノがある。 サウナとか好きな人も多いと思う。あんな蒸し暑い中でも、ちょっと手やタオルなんかで扇いで風を起こ…

将棋の藤井四段って

すごいよな。 30連勝こそ逃したけど、いろいろ伝説を残したよな。それこそ今後数十年、もしかしたら数百年も語り継がれるかも知れない。 藤井四段の影響で、将棋を始める小中学生が激増中だとか…。 ………あれ? 10年くらい前、マンガやアニメでやっていた『ヒ…

エアコンについて 8

さて。 そろそろ、エアコンの上手な使い方、の話をしていこうと思う。 と言うか、なんか、これまで書いてきたエアコンのコト、改めて自分で読み返してみると『自己満足』感がハンパ無い…(苦笑) これ、読んでる人、別に知りたくもないどーでも良い内容がほ…

エアコンについて 7

基本的なコトを書くのを忘れていた…。 エアコンと言うモノは、室内の空気を循環させて、室温を上げたり下げたりする。 たまーーーに、ごくごくたまーーーーーーに、『外気(家の外の空気)を取り込んでいる』と勘違いしている人もいるけど、それは間違い。 …

エアコンについて 6

熱交換器について、もうひとつ。 これは冷房に限った話になるんだけど。 最近のエアコンは、冷房を切ってもしばらく動いているタイプが多いと思う。まぁもう一度【停止】ボタンを押せば、それも止められるハズなんだけど、よほどの理由が無ければ止めないで…

エアコンについて 5

エアコン掃除の話ついでに。 エアコンのフィルターを外すと、その奥には【熱交換器】と呼ばれる、薄い金属を1~2㎜ほどの隙間を開けて何十枚も重ねてある部品がある。 この熱交換器を洗う、スプレータイプのモノが売られている。 実際、この熱交換器は使う…

ついさきほどのコト

嫁と二人で、浴室乾燥に洗濯物を干してした時のコト。 嫁の寝間着と言うか部屋着と言うか、とにかく嫁の服にやたらと横縞の服が多いコトに気付いた。 嫁になんとなく 「縦縞がストライプで横縞がボーダーだっけ? なんかやたらとボーダーの服が多いよな~」 …

家族を亡くすってのは

とても苦しいモノだ。 小林麻央さんのニュースを見て。 嫁から質問をされて。 しみじみ思う。 俺には兄がいた。 20数年前、俺がまだ学生だったころ、23歳の誕生日を目前に控えていた兄が、交通事故で他界した。 自動車を運転中の単独事故で、他人を巻き込ま…

小林麻央さんのご冥福を祈ります

エアコンの話は一旦置いておいて。 昨日の土曜日、仕事から帰宅すると、嫁から「もしも私が乳ガンって言われたら、全摘と残すのと、どっちを選ぶ?」と質問された。 嫁にも言ったんだけど、第三者の立場なら、迷わず全摘を選ぶ。生命に勝る大事なモノなど無…

エアコンについて その4

じゃあ、フィルター自動掃除付きエアコンの場合は、と言うと。 こちらもやっぱり定期的に掃除はしなきゃいけない。 ただ、掃除をする頻度は、自動掃除が付いていない機種と比べてかなり少なく、機種や環境にも寄るけど、おおよそ半年に1度くらい。自動掃除…

エアコンについて その3

『その1』と、ちょっと内容が被るんだけど、エアコンのフィルター掃除ってしています??? ◆エアコンのフィルターは定期的に掃除しないと、いろんな意味で残念な結果に◆ フィルター自動掃除付きじゃないタイプ、買った人が自分で掃除しなきゃいけないタイ…

エアコンについて その2

◆夏、暑くなって本格的にエアコンを使い始める前に、まず数時間の試運転をしてみる◆ これは、しばらく使っていないうちに、いつのまにやら壊れていないかを確認するため。 今くらいの時期、まだ比較的涼しいうちに試運転しておくコトが大事。 俺が売り場に立…

エアコンについて その1

本日6月21日、確か夏至だっけ? これからますます暑くなってくる。で、そろそろどこの家庭でもエアコンを使い始めるのばないかと思う。 実は俺、こう見えて(笑)数年前には某大手家電メーカーの契約社員として、Yマダ電機やKーズデンキなんかの店頭に立っ…

祝! ぽてち、復活の兆し!

今朝のニュースで「ポテトチップスが店頭に並び始めている」とやっていた。 ぽてち、旨いよな! ぽてち、最高だな! カールも決して嫌いではないが、ぽてちかカールかなら、ぽてちを選んでしまうぜ! カールがぽてちに負けたのも、残念ながら納得できてしま…

嫁とケンカした その5

その4の最後に書いた、道を歩いていて転んだ時云々のところ、書き忘れたコトがあるので追加。 “道を歩いていて転んだ時、自分で立ち上がる強さと、次また転ばないように工夫する柔軟性を持ってほしい“ ってのを、脳内補完よろしく! なんか嫁親の庭木の剪定…

【共謀罪】成立

嫁とのケンカ話はちょっと休憩(笑) 「サイコパス」と言うアニメがある。原作は知らない。 ゲームかな? マンガかな? 小説かな? まぁいいや。 アニメ「サイコパス」の舞台は近未来の日本。そこでは人々は心理状態を常に『色相』として監視されている。 で…

嫁とケンカした その4

これまで、こんな特に面白味の無いブログを読んでいただいた方なら、もしかしたら嫁の仕事にある程度の見当が付いているのではないかと思うんだけど。なので、なんか隠しておく意味もあんまり無さそうだし、いっそバラしちゃえ! 嫁は【保育士】の仕事をやっ…

嫁とケンカした その3

嫁親からの電話攻撃は、一応、先週の日曜日夜まででほぼ終息した。 しかし、一変して月曜日以降は我が家に対する無視状態が、実は今日現在、つまりほぼ10日経っても続いている。 どんだけ執念深いねん…。 それでも孫である俺娘の世話(塾の送迎など)だけは…

【人は見た目が100%】最終回直前!

ちょっと嫁とのケンカの話は一旦置いておいて。 なんか、前回のラストで主役の女の子が憧れの美容師からいきなり不意討ちキスをされてそのまま告白・交際を申し込みされていたんだけど! あんな不意討ちキスとか、イケメンだから許されるんだよな! 「ただイ…

嫁とケンカした その2

その後、食事中にも何度か嫁の携帯に嫁親から着信が入る。内容はやはり「枝を切りすぎ!」だそうで、かけ直してくる度に同じコトを繰り返して言っているらしい。 義理とは言え親のコトをあんまり悪く言いたくはないんだけど、なんて言うんだろ…。手のひら返…

嫁とケンカした その1

嫁とケンカ、と言うか、口論した。 まずはそこに至るまでの経緯を、俺自身が整理する意味も込めて書いていく。 まず、前提として。過去にも書いたかも知れんけど。 嫁は結婚前から「わたしの両親は、いわゆる『毒親』」と言っていた。まぁ俺は、毒親であろう…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その6

ようやく、これで最後です。 と言っても、あとはNHKに電話してクレームを入れた話だけなんだけど。 一応、電話の発信履歴にNHKの相談窓口の番号を残して、土曜日と日曜日はイライラモンモンとしながら過ごした。 この土日に結婚前の今の嫁とデートした…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その5

ホントはこの回が【その4】になるハズだったんだけど、あまりにタイムリーなニュースに予定の変更をガマンできなかった…(笑) ま、「予定」と言っても、事前に打った文章があるワケじゃなく、都度都度に入力しているから更新に時間がかかるんだけど。 日本…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その4

なんとタイムリーなコトに、本日5月26日の朝、出勤途中にラジオのニュースで聞いたんだけど。 どこかの裁判所で、「ワンセグケータイを所持しているだけで、受信料を支払わなくてはいけない」と言う判決が出たらしい。 思わず運転中ながら、「はぁっ?! ふ…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その3

「気化熱」と言う言葉を知っている人も多いと思う。 液体が蒸発(気化)する時に、その周囲の熱を奪ってしまう現象を指す。 例えば真夏、庭や道路に打ち水をすると、直後はムワッとするけれど、少し経つと涼しくなる。これは水が地面の熱を奪って蒸発してい…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その2

とりあえず、会社名を聞いただけでは訪問の目的が判るハズも無く。 俺「なにかご用ですか?(イライラ)」 客「◯◯(会社名らしい)なんですけど」 俺「だから、なんの用ですかっ?!」 と、さらに同じようなやり取りが何度か続く。 そしてようやく聞き出せた…