読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

地震雲???

今日、仕事の帰り道、ふと空を見るとヘンテコな雲があった。 ほぼ同時刻に自宅に帰りついた嫁に言うと「地震雲やないの?」と。 これがウワサの【地震雲】と呼ばれるヤツなのかは判らないんだけど。 こんなの↓なんだけど。 住んでいるのは四国の片田舎なので…

娘の成長

以前にも書いたかもしれないが、俺は婿養子である。まぁ、嫁の両親とは近距離(と言うかお隣さん)別居なので気楽ではある。 俺的にはただ単に、姓が嫁の姓に変わっただけ、みたいな感じ? で、昨日はお彼岸と言うコトで、久しぶりに嫁と娘と一緒に、俺の実…

エリンギの松茸(風)ご飯、リベンジ編

以前、いつだったか忘れたけど、エリンギを使った松茸(風)ご飯を作ったコトを書いた。あの時は少し水が多くてベチャッとした食感で、イマイチだった。 昨日、行き付けの店(近所のスーパー)でエリンギが安売りしていたので、購入し、今日また作ってみた。…

点灯修理

先日の電灯の修理の日が今日であった。 やはり、LED電球が切れていたらしい。 で、交換してもらって、修理時間は10分~20分くらいで終わった。 あっけない。 電灯担当の人も、LED電球が切れたコトに驚いていた様子。 まぁねぇ。 機械での大量生産の中には、…

家の外灯が点かない件

ウチの自宅は、まだギリギリ「新築」と呼べると思う。その新築で、年末から“ある特定の設備“の不具合が頻発した。まぁ不具合であって故障ではないのだが。それに最初の不具合の時に復旧のさせ方を教えてもらっているので、とりあえず自力での復旧は出来る。 …

3月14日、今日は…

先日も書いたけど、「連邦の白い悪魔の日」、あと、あまり聞かないんだけど、ごくごく限られた一部では「ホワイトデー」とも言われるらしい。 …なんだけど、ニュースなんかだと、「3.14」→「円周率」→「数学の日」だとか、さらに「π」→「パイ」→「パイの日」…

映画「チアダン」

を、昨日の日曜日に娘と嫁と3人で観てきた。 映画「チア ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」公式サイト https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://cheerdance-movie.jp/sp/index.html&ved=0ahUKEwjxjuzip…

連邦の白い悪魔の日

3月も早くも10日か。 そしてもうすぐ例の悪夢の日が来る…。 そう。 連邦の白い悪魔の日。 例えて言うなら『ホワイトデー』である。 まぁ自慢では無いが、俺の人生にはまったく無関係な日ではあるのだが。 正直、バレンタインはまだ良い。今年は不発に終わっ…

明日、嫁は弁当が必要らしく

夕食後に作り始めた。 なんでも、夜の内に作っておけば、明日の朝、早起きして作らなくてもいいから、らしい。なるほど。嫁、頭良いな! まぁ、がんばれー、と思ってお風呂に行こうとすると、「手伝ってよ!」と捕獲されてしまった。 「あんたの分も作るから…

豆腐ステーキ

2~3日ほど前、食卓が淋しい時があり、ふと思い付きで冷蔵庫に残っていた豆腐をフライパンで油をひかずに素焼きにしてみた。 まぁ冷奴でも良かったんだけど、まだ時期的に冷たいのよりは温かいのの方がいいかなと。でも湯豆腐にするのは面倒臭いなと。 で…

嫁とお風呂

ウチでは、週に何度かは俺と嫁とが一緒にお風呂に入る。 しかし、そこにはキャッキャウフフイチャコラアハーンイヤーンバカーンな雰囲気などは一切無く、純粋に就寝までの時間短縮が目的である。 ウチでは、基本的にまず夕食後に娘が最初にお風呂に入る。そ…

朝から疲れた…

今日、 嫁と二人して朝5時から起きてお弁当を作った。 今日は娘の学校で遠足ではないのだが、町内を探検して歩くオリエンテーリングという行事があり、そのためのお弁当だ。 嫁は昨日のウチから買い物したりなどいろいろ準備をしていた。 俺はと言うと、昨…

プレミアムフライデー

とか寝ボケた話を何度もテレビで聞いたけど。 毎月最終金曜日は午後3時で仕事を終えて、空いた時間に買い物なり外食なり旅行なりなんなりで日本全体での消費拡大を期待してなんちゃらかんちゃら…? いやいや、おかしいおかしい。 この時点ですでに『買い物…

地球型惑星複数発見

のニュースを見た。 なんともロマン溢れる話ではないか。 地球外生命体の存在も、フィクションの中だけじゃないかも! なんて思えてくるよね。 まぁ映画「インデペンデンスデイ」や「エイリアン」みたいな地球外生命体は勘弁だけど。 これまでもちょくちょく…

マクドナルドの暴行犯探しポスターの件

俺、昔っから不思議だったんだよな。 なんで日本って、被害者側よりも加害者側、つまり犯人、犯罪者側を守ろうとするんだろ? なんで他人の人権を土足で踏みにじった人間(加害者側)の人権を、踏みにじられた人間(被害者側)の人権よりも尊重するんだろ? …

緊急ミッション エピローグ

昨夜はあの後、娘は俺と一言も交わすコトなく就寝し、今朝は俺の出勤が早い日なので娘が寝ているうちに家を出た。 最終的に娘のコトを嫁に丸投げしたワケだが、ここはやはり男親が出る幕ではないだろう。 昨夜、娘に生理用品を届けた後、寝室からリビングへ…

緊急ミッション発動 2

前回をカキコしてからこの「2」を入力中にうっかり寝落ちしてしまった…。 とりあえずつづき。 聞けば、娘の通う小学校で性教育的なコトを始めるのは、娘の今の学年よりまだひとつ上の学年だそうだ。 恐らく娘は、友人から聞き齧った程度、もしくはマンガ雑…

緊急ミッション発動

俺が仕事から帰宅した時、娘がずいぶん長い時間、トイレにこもっていた。 娘は野菜があんまり好きではないみたいで、ハンバーグとかフライドチキンとか、お肉ばかり食べたがる。 まぁ、タンパク質は三大栄養素に数えられる必須栄養素だし、今ある肉体を維持…

ちょっと今さら感はぬぐえないけど

西野カナの「トリセツ」って どーなの??? いや、西野カナ自体は特に好きでも嫌いでもないんだけど。 とりあえずこの「トリセツ」って歌の主役の女性のワガママっぷりにイライラモヤモヤが止まらない。 なのに、世の女性たちの心をガッチリ掴んでいるとか…

今日は昨日と違うスーパーに

寄ってみた。 すると、あったあったありました!!! 時期から外れた見切り品のチョコレート! やったぁー…………………、って、クリスマス用かよ!!!! 毎日1つずつお菓子を食べていくカレンダーのヤツ。 確かに時期外れだけどさ。 俺が狙っていたのはバレンタ…

昨日、仕事の帰りに

スーパーに寄ったんだけど。 バレンタインのチョコレート、ぜんぜん安くなってなかった…orz なんでや…? たまたまその一件だけなのか、最近はどこもそうなのかわからないんだけど、残念な結果に終わってしまった。 昔は14日夜、もしくは15日とかにはバレンタ…

昨日は普通の日

なんか昨日は全国的に、特に女性が落ち着きが無い1日だったらしい。 自宅でテレビを付けても運転中にラジオを付けても、なんかよくわかんないイベントがあったようで。 バ…、バ…、バカん痛いん…? ふむ。 ドMイベントか。 まぁ俺にはまったく関係ないな。 …

新車購入 3

厳密に言えば、タイトルの「新車購入」は誤りではあるんだけど。購入じゃないし。 でも購入にしてもリースにしても、言い方も意味も違うんだけど、結局は現物が手元にあるんだし、使用するにはなんの問題も無いよね。 改造をしたい人にはリースって選択肢は…

新車購入 2

まぁNボックスにしてもタントにしてもスペーシアにしても、車に対して素人な俺や嫁にはどれも大差無いように思えたので、先に購入した本のデータや説明を読んで決定したワケで。 車に詳しい人ならまた違う結果になるかもね。 車種が決まれば次はグレードな…

新車購入

俺の住むところは、都道府県的に田舎である。 多分、世間一般的に「全都道府県を思い付くまま言ってください」と言われたら、下から数えた方が早いだろうと思うくらい、知名度やら認知度やらが低いと思う。 あんまり言うと特定が可能になるので詳しくは言わ…

朝から家族全員がイラっ

今朝、娘が登校準備をしている時、「制服のネクタイが無い」と言い出した。 娘は普段、学校から帰宅すると制服を脱ぎ散らかす。俺が何度言っても聞かないので、最近は俺は脱ぎ散らかしを見つけてもそのまま放置している。いつか自分で気付く時がくるだろうと…

学級閉鎖

娘のクラスの約半数がインフルエンザで欠席したらしく、学級閉鎖になった。 とはいえ、とりあえず今日1日だけらしく、明日からは通常通りになるんだとか。 インフルエンザって、1日休んでどうにかなるモンなん? 今は元気な娘もウイルスを持っているかもだ…

嫁の仕事

昨日はつい自分の言い分ばかりをつらつらと書き綴ってしまったが、嫁の名誉のためにフォローをしておく。 嫁の仕事はハタから見ていても大変な仕事だ。ハッキリ言ってその責任の重さと給料との釣り合いが取れていないと思う。背負う責任の重さを加味すれば、…

主夫

昨日は、職場に事前に申請して、まる1日休みをもらっていた。 まぁ理由は伏せておくけど、以前に嫁から「この日は休めないか」と相談があったから。 当日、俺は休みだけど、嫁は仕事、娘は学校で、俺は久しぶりの1人きりで自由の身となった。 そして夜、嫁…

AUのCMで

リンゴが落ちるのかどうとかって言うヤツを最近やっているんだけど、娘がアレの意味ををイマイチ理解できていないらしく質問された。 まぁ、有名なニュートンの万有引力発見のエピソードになぞらえたCMなのは言わずもがな。 しかし小学生低学年の娘は、まだ…

俺の嫁

俺の嫁はなかなかデキる嫁である。 例えば俺が、某通販サイトで安くてかわいい女性服やバッグなんかを見つけてコレを買う。数日後に到着して嫁に渡すと、ほとんどの場合、喜んでくれる。 ハッキリ言って俺が買うモノなんか安物ばっかりなんだけど。 あと、ど…

これ、明日から試してみよう!

これは試してみたい!寒い日に感じる不安感や焦燥感→「肝臓カイロ」が目からウロコ! http://corobuzz.com/archives/87523 これ、ホントならすごいな。 あと最近、パソコンでの仕事が多くて、よく目がシバシバするんだよな。腎臓を暖めると眼精疲労からの頭…

ミュージカル観賞

2月上旬に、娘がお友達(の親御さん)と一緒にミュージカルを見に連れて行ってもらうらしい。 マジか…。 俺なんかミュージカルどころか、演劇さえもまともに見たコトないわ。いわゆるプロの劇団とかの、お金を払って見るヤツね。 せいぜい、学生時代に学園…

ヒートテック

昨日、嫁が娘と嫁と俺のためにと、ヒートテックを買ってきてくれた。 まぁ俺には特に腹回りに自前のミートテックが巻き付いているんだけど、やっぱり寒いのでありがたく使ってみた。 するとなんということでしょう! 想像以上に暖かいやん! 嫁、ありがとう!…

毛布の場所

日本中に、数年に一度の大寒波、とやらが来ている。 さすがに寒い。 そして俺のギャグも懐も一年中寒い。 あ、このネタは以前にもやったっけ。 さて。 嫁は寝る時、毛布を掛け布団の下、素肌に当たるように使う。まぁ洗いたてのフワフワ毛布の肌触りは気持ち…

鋼の錬金術師

というアニメのDVDを、何度かに分けてレンタルして全部見た。「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の両方、劇場版も含めて、とりあえず借りられる分を多分全部。 「鋼の錬金術師」を略して「ハガレン」と呼ばれている。 ハガレンは、冒頭…

全俺が泣いた!

全俺が泣いた!(感動) 最後のわがままを… http://buzzmag.jp/archives/103204 男ってやつは… http://buzzmag.jp/archives/51995 うわああああああああああああああーーーー!!! ごめんよぉー! 男って、何歳になってもガキでワガママで自分勝手で、ホン…

過労自殺

昨年末から某大手広告代理店の、女性新入社員が長時間残業により自殺した、というニュースがよく流れている。 そんで、ニュースを見るたびに俺が思っていたのは、恐らく大半の人が同じように思うであろうコト。 そんなに辛いなら辞めればよかったのに… まだ…

仕事初めからハードモード

休み明けて仕事初めから、なんだかワリとハードな毎日。 あれ? 仕事増えてない? みたいな。 まぁ俺の仕事はたまーに肉体労働があるけど、ほとんどがデスクワークなんだけど。 あれ? おかしいな。 こんなに処理しきれないくらいの仕事、前からあったっけ?…

明日から仕事

昨日、旅行から帰宅して順番に風呂に入ってから、それこそ家族全員が倒れるようにして就寝。 そして今日は、正月3日目にしてようやく初詣に出かけた。 家族みんなの今年1年の無病息災を願う。 その後、ショッピングセンターなどで、遅ればせながら福袋を探…

旅行帰り

旅行も今日で終わり。 今は帰りのフェリーの中。娘はもう一泊したいとかなりゴネたが、当然宿の予約もしていないし、明日は明日で予定があるので、ブーたれる娘をなんとかあやしながら帰路についている。 まぁゴネるのはつまり、それだけ楽しい旅だった、と…

あ、はっぴーにゅーいや~ん

今日は娘が楽しみにしていたテーマパークに朝から行った。 ただ、昨夜は外泊でテンションが上がったのと翌日のテーマパークが楽しみすぎたようで、娘がなかなか寝付かなかった。何度も「早く寝ろ」と言ったが、それでもずいぶん遅い時間までゴソゴソしていた…

冬休み

俺の仕事は休みが少ない。 夏冬の連休も少ない。 しかし、その少ない連休を使って、手近なところ、片道3時間前後で行けるようなところに家族3人で1泊から2泊で旅行に行くようにしている。 この旅行は、一緒に暮らし始める前、別居中からの家族の恒例行事…

コストコ願望成就

嫁のコストコ行きたい願望が、思わぬところで叶えられた。 嫁には妹がいるのだが、その妹夫婦が今日、コストコに行くと言うのをつい先日聞きつけて頼み込み、一緒に連れて行ってもらえるコトになったらしい。 俺は今日も仕事だったし、娘はコストコにはまっ…

シチューのCM

少し前、11月くらいだったかな。 だれか忘れたけど、テレビで独身の女芸人が「これから寒くなってくると『暖かい家族や家庭』をイメージしたシチューのCMが増えてくるのが腹が立つ」というようなコトを言って、会場の爆笑を取っていた。 それ以来、俺もな…

メリー悲しみマス

今朝は、俺よりも嫁よりも、娘が一番早く目を覚ました。なんとビックリだ。 娘は目を覚まして枕元を確認して「サンタさんキター!」と叫び、その声で嫁も俺も目覚めたくらい。 普段の日からは比べ物にならないほど早起きし、活発に活動する我が娘。早速プレ…

(また)嫁とケンカした

今回のケンカは、ある意味、効率重視の男脳vs感情重視の女脳、みたいな感じかな。恐らく男性の大半は俺に賛同してもらえると思うし、反対に女性の大半は俺のコトを身勝手な男だと批判すると思う。 まず前提として。 娘がここ数日風邪っぽく体調が悪くて、と…

このリンク、くっそワロタw

結局サンタの正体って誰なの!「勘ぐる子ども」vs「しらを切る大人」の攻防7選 https://curazy.com/archives/160770 しかしまぁ、毎日顔を会わしているパパよりも、会ったコトもないサンタの方が娘の好感度が高い件…。 パパって報われない…(涙

嫁とお風呂

昨夜、嫁と一緒にお風呂に入った。 せっかくなので、嫁の頭を洗ってやった。嫁が自分で泡立てて、それを頭に乗せて俺が頭を洗う。 やはり髪が多いからか、嫁も泡立てネットを使っているのに、髪全体に泡が行き渡らない。 …ん? 待てよ。 今、改めて思ったが…

昨日は嫁の仕事の

非常に大切な、考えようによってはある意味、一年中でもっとも重要な日だった。この日に備えて、ずいぶん前から寝る間も惜しんで準備をして練習をして、ハタから見ていても大変そうだった。 帰宅後は、ストレスと疲れとでヘロヘロだった。どうやら頑張った甲…