ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづりす

家族を亡くすってのは

とても苦しいモノだ。 小林麻央さんのニュースを見て。 嫁から質問をされて。 しみじみ思う。 俺には兄がいた。 20数年前、俺がまだ学生だったころ、23歳の誕生日を目前に控えていた兄が、交通事故で他界した。 自動車を運転中の単独事故で、他人を巻き込ま…

小林麻央さんのご冥福を祈ります

エアコンの話は一旦置いておいて。 昨日の土曜日、仕事から帰宅すると、嫁から「もしも私が乳ガンって言われたら、全摘と残すのと、どっちを選ぶ?」と質問された。 嫁にも言ったんだけど、第三者の立場なら、迷わず全摘を選ぶ。生命に勝る大事なモノなど無…

エアコンについて その4

じゃあ、フィルター自動掃除付きエアコンの場合は、と言うと。 こちらもやっぱり定期的に掃除はしなきゃいけない。 ただ、掃除をする頻度は、自動掃除が付いていない機種と比べてかなり少なく、機種や環境にも寄るけど、おおよそ半年に1度くらい。自動掃除…

エアコンについて その3

『その1』と、ちょっと内容が被るんだけど、エアコンのフィルター掃除ってしています??? ◆エアコンのフィルターは定期的に掃除しないと、いろんな意味で残念な結果に◆ フィルター自動掃除付きじゃないタイプ、買った人が自分で掃除しなきゃいけないタイ…

エアコンについて その2

◆夏、暑くなって本格的にエアコンを使い始める前に、まず数時間の試運転をしてみる◆ これは、しばらく使っていないうちに、いつのまにやら壊れていないかを確認するため。 今くらいの時期、まだ比較的涼しいうちに試運転しておくコトが大事。 俺が売り場に立…

エアコンについて その1

本日6月21日、確か夏至だっけ? これからますます暑くなってくる。で、そろそろどこの家庭でもエアコンを使い始めるのばないかと思う。 実は俺、こう見えて(笑)数年前には某大手家電メーカーの契約社員として、Yマダ電機やKーズデンキなんかの店頭に立っ…

祝! ぽてち、復活の兆し!

今朝のニュースで「ポテトチップスが店頭に並び始めている」とやっていた。 ぽてち、旨いよな! ぽてち、最高だな! カールも決して嫌いではないが、ぽてちかカールかなら、ぽてちを選んでしまうぜ! カールがぽてちに負けたのも、残念ながら納得できてしま…

嫁とケンカした その5

その4の最後に書いた、道を歩いていて転んだ時云々のところ、書き忘れたコトがあるので追加。 “道を歩いていて転んだ時、自分で立ち上がる強さと、次また転ばないように工夫する柔軟性を持ってほしい“ ってのを、脳内補完よろしく! なんか嫁親の庭木の剪定…

【共謀罪】成立

嫁とのケンカ話はちょっと休憩(笑) 「サイコパス」と言うアニメがある。原作は知らない。 ゲームかな? マンガかな? 小説かな? まぁいいや。 アニメ「サイコパス」の舞台は近未来の日本。そこでは人々は心理状態を常に『色相』として監視されている。 で…

嫁とケンカした その4

これまで、こんな特に面白味の無いブログを読んでいただいた方なら、もしかしたら嫁の仕事にある程度の見当が付いているのではないかと思うんだけど。なので、なんか隠しておく意味もあんまり無さそうだし、いっそバラしちゃえ! 嫁は【保育士】の仕事をやっ…

嫁とケンカした その3

嫁親からの電話攻撃は、一応、先週の日曜日夜まででほぼ終息した。 しかし、一変して月曜日以降は我が家に対する無視状態が、実は今日現在、つまりほぼ10日経っても続いている。 どんだけ執念深いねん…。 それでも孫である俺娘の世話(塾の送迎など)だけは…

【人は見た目が100%】最終回直前!

ちょっと嫁とのケンカの話は一旦置いておいて。 なんか、前回のラストで主役の女の子が憧れの美容師からいきなり不意討ちキスをされてそのまま告白・交際を申し込みされていたんだけど! あんな不意討ちキスとか、イケメンだから許されるんだよな! 「ただイ…

嫁とケンカした その2

その後、食事中にも何度か嫁の携帯に嫁親から着信が入る。内容はやはり「枝を切りすぎ!」だそうで、かけ直してくる度に同じコトを繰り返して言っているらしい。 義理とは言え親のコトをあんまり悪く言いたくはないんだけど、なんて言うんだろ…。手のひら返…

嫁とケンカした その1

嫁とケンカ、と言うか、口論した。 まずはそこに至るまでの経緯を、俺自身が整理する意味も込めて書いていく。 まず、前提として。過去にも書いたかも知れんけど。 嫁は結婚前から「わたしの両親は、いわゆる『毒親』」と言っていた。まぁ俺は、毒親であろう…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その6

ようやく、これで最後です。 と言っても、あとはNHKに電話してクレームを入れた話だけなんだけど。 一応、電話の発信履歴にNHKの相談窓口の番号を残して、土曜日と日曜日はイライラモンモンとしながら過ごした。 この土日に結婚前の今の嫁とデートした…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その5

ホントはこの回が【その4】になるハズだったんだけど、あまりにタイムリーなニュースに予定の変更をガマンできなかった…(笑) ま、「予定」と言っても、事前に打った文章があるワケじゃなく、都度都度に入力しているから更新に時間がかかるんだけど。 日本…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その4

なんとタイムリーなコトに、本日5月26日の朝、出勤途中にラジオのニュースで聞いたんだけど。 どこかの裁判所で、「ワンセグケータイを所持しているだけで、受信料を支払わなくてはいけない」と言う判決が出たらしい。 思わず運転中ながら、「はぁっ?! ふ…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その3

「気化熱」と言う言葉を知っている人も多いと思う。 液体が蒸発(気化)する時に、その周囲の熱を奪ってしまう現象を指す。 例えば真夏、庭や道路に打ち水をすると、直後はムワッとするけれど、少し経つと涼しくなる。これは水が地面の熱を奪って蒸発してい…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た その2

とりあえず、会社名を聞いただけでは訪問の目的が判るハズも無く。 俺「なにかご用ですか?(イライラ)」 客「◯◯(会社名らしい)なんですけど」 俺「だから、なんの用ですかっ?!」 と、さらに同じようなやり取りが何度か続く。 そしてようやく聞き出せた…

独身で独り暮らしの頃にNHKが来た

べ、別に特にネタが無いから昔の話を持ち出すんじゃないんだからねっ! たしか、あれは、そう…。 忘れもしない…。 …いつごろだっけ? そうそう。 たしか、2・3年ほど前の、1月下旬の金曜日、小雪がチラつく夜7時半ごろ。 当時、俺はまだ嫁と籍を入れる前…

娘がなんだか古風な件

娘が…、なんて言うのかな…。 「古風」と言う表現もなんか違うんだけど、他に良い表現が浮かばない。 娘は、嫁や俺が「え、なんでソレ?」と不思議に思うようなモノに興味を持ったりする。 例えば書道。 嫁も俺も、特に書道に触れるような仕事でもなければそ…

祝! 眞子様ご婚約(予定)

ニュースによると、まだ正式に婚約したワケでも内定したワケでもないらしいんだけど、なんなのこの日本全国フィーバー状態(笑) まぁここしばらく、あんまり明るい話題も無かったし、ここらでいっちょ、明るいめでたい話題で日本を盛り上げてもらうのも良い…

サイバー攻撃 追記

iPhoneも狙う「ランサムウエア」のヤバい実態 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170517-00172100-toyo-bus_all たまたま見つけたニュースなんだけど。 「サイバー攻撃」に関するネタは、「その4」で終わるつもりだったんだけど、このニュースを見…

サイバー攻撃 その4

さて。 ニュースで騒がれている「サイバー攻撃」に話を戻して。 まず断っておくが、俺はあまりニュースを見る機会が無い。新聞もゆっくり読めない。 なので、情報が古かったり間違っていたりなんて可能性がある、と言うコトを念頭に置いていただきたい。 今…

サイバー攻撃 その3

何年か前に、ある雑誌に面白いコトが書いてあった。 細かい部分はさすがに覚えていないけど、要約すると「『財布を落とすよりも、スマートフォンを落とす方が怖い』と言う人が多い」と言うような内容だった。 財布の中には、多少の個人差はあっても、だいた…

サイバー攻撃 その2

昔むかし、と言っても今世紀に入ってからの話なんだけど。 その1で少し書いた「イタズラ目的のウィルス」として有名な【タコイカウィルス】と言うコンピューターウィルスがあった。 このウィルスはパソコン内に侵入すると、見えないところでパソコン内に保…

サイバー攻撃 その1

サイバー攻撃が全国的に、いや、世界的に広まっているとニュースで言っていた。 ここを読んでくれている皆さんは、自身のパソコンやスマートフォンにセキュリティソフトは入れていますか? AppleコンピュータやiPhoneは、セキュリティの必要が無い(と言うよ…

嫁は影響されやすい

昨日の土曜日、嫁が粉末の洗濯洗剤が安かったからと、やたらと大量に買い込んで来た。 思わず目が点になるほど…。 ( ゚д゚) こんな感じ。 嫁は基本的に俺の話は聞かない。 耳に届いてもスルーする。 そのクセ、テレビなどで聞いたモノにメッチャ影響される。…

今日、嫁と俺は2人とも仕事を休んで

病院に行ってきた。 先日、嫁のおっぱいになにやらシコリのようなモノが見つかった件で、である。 結論から言えば、特に悪いモノではなかった。ストレスに寄るモノだそうで。 言われてみれば、嫁はこの4月から職場内で大きな配置換えがあり、環境がかなり変…

リアル即死系魔法(効果範囲限定)

何も言い返せぬ攻撃力高めの一言 http://corobuzz.com/archives/95733 回文って知ってる? 上から読んでも下から読んでも同じ音になる文なんだけど。 例えば『新聞紙(しんぶんし)』とか『私、負けましたわ(わたし、まけましたわ)』みたいな。 で、上記リ…

動物園で【アルビノX】を見よう 3

これはあくまでも、俺の勝手な想像でしかなく、想像の域を出ないんだけど、あの時は個人経営で、その後、市町村などから援助とか、市町村への経営権の譲渡とかがあったのではないか。 そう思えるほどの盛況ぶりである。 いざ入場すると、入場料はやはり高い…

動物園で【アルビノX】を見よう 2

で、出発前日の夜、wktkしているのか、娘がリビングでテレビを観たりしてなかなか寝ない。 そこでついに俺は禁断の技、『脅し文句』を発動させる! 「明日の朝、寝坊したら動物園に行くのヤメるよっ?!」 そう言うと娘はそそくさと寝床に向かった。 翌朝。 …

動物園で【アルビノX】を見よう 1

ゴールデンウィーク中、職場の人間で順番に休みをとろうとなり、日曜日以外で珍しく休みをもらった。 せっかくなので、娘を連れてどこかに遊びに行こうとなったが、翌日は普通に仕事なので泊まりは無しの日帰りで行ける所を、タウン情報誌などで探してみた。…

今回のゴールデンウィークは、上手く有給休暇を使えば

最大で9連休や10連休になる人もいるそうで。 なんとも羨ましい限りである。 俺の仕事は以前にも書いたが、とにかく休みが少ない。申請すれば休みはもらえるが、職場の人員が少ないので、連休など取ればたちまち職場が回らなくなる可能性がある。 そんなワケ…

風邪ひいた…orz

数日前から娘が風邪をひいて、学校を休んでいる。 ゴールデンウィークの前から連休突入である。 とは言え、望んでの休みではないので、あんまり嬉しそうではないんだけど。 なんでも、今時期でもインフルエンザがあるらしく、「春インフル」と呼ぶそうな。 …

娘の学校の校長先生

が、この春に新しく来た人に変わった。 前の校長先生を、嫁はあまり良く思っていなかったらしいが、新しい校長先生を嫁はかなり高評価している。 定期的に娘が持ち帰る「校長先生便り」を嫁は楽しみにしているし、また、学校のホームページにもエッセイ的な…

久しぶりに嫁の乳をモミモミした結果

昨夜、娘を寝かしつけてから入浴していた嫁が、風呂上がりに少々青ざめた顔で、リビングで寛ぐ俺に「ちょっとココ、触ってみて」とおっぱいを出してきた。 ん。 なに? こんな場所で? いいぜ、来いよ(^ω^) と普通にモミモミしたらグーでドツかれた。 聞く…

家庭訪問

娘が通う小学校が新学期を迎えて2週間ほど過ぎたころ、恐らく全国的にもこのくらいの時期なのではないかと思うけど、娘の担任の教師の家庭訪問が始まった。 我が家は今日、本日、この日である。 俺は娘の担任がどんな人なのかをまったく知らないのだけど、…

毎月22日は【ショートケーキの日】

なんだってさ。 ほー。 でもなんで? さーみんなで考えよう! ・ ・ ・ ・ ・ ・ はい。 時間切れです。 答えは「カレンダーで15日がすぐ上にあるから」です。 まだわからない? つまり、「15日(イチゴ)が上に乗っているから」です! だからなんやねん! …

千葉の幼女殺害遺体遺棄事件について思う事

嫁と俺は激怒した。 …と、太宰治的な書き出しになったが。 容疑者逮捕のニュース以降、嫁と俺は怒りっぱなしである。 ご両親が日本を出国した辺りから、ニュースが少なくなって進捗が判らずヤキモキしていたが、いきなりの容疑者逮捕のニュースに驚いた。た…

モアナを観てきた

映画【モアナと伝説の海】を、娘がずいぶん前から観たがっていたので、仕方なく行ってきた。 正直、モアナに対しては個人的に魅力を感じていないのだが。 俺の住む地方では、映画を上映するところは、某ショッピングセンター内にしかない。そのショッピング…

キッチンのシンクの排水詰まり事件 つづき

シンクの排水口が詰まったところまでカキコしたのが前回。 お待たせ(?)しました。つづきです。 …待ってくれている人がいるのかは永遠の謎……………。 娘の懺悔により、排水口の詰まりの原因は、排水口に直接流した食べ残しのお茶漬けだと判明。 恐らく、お米…

ようやくお花見実現

キッチンのシンクの排水が詰まった件が終わっていないけれど、とりあえず今日、お花見に行ってきた。 先週末に開花宣言が出たものの、直後から昨日の土曜日までお天気が良くない状態で、明日からまた数日間、お天気が良くない予報。 そんな中で、今日の日曜…

キッチンのシンクの排水が詰まったンゴ

今日、仕事から帰宅した後、シンクで手を洗った。すると、なぜか排水されずにシンク内に水が溜まってしまう。 今までも、少々排水が悪いなと思う事もあったが、さすがに今回はあまりにも流れなさすぎる。 排水口の入り口には、目の細かいネットをかけてある…

今日は人生最悪の日

かもしない…。 まぁまずは、なにも言わずに写真を見てもらいたい。 なんと、カップ焼きそばのソースの袋を、クチを開けた拍子に袋ごとうっかりテーブルに落としてしまった。当然、慌てて拾い上げたが、袋のクチを全開にしていたため、ほぼ9割ほどが流出して…

東京では桜が満開?

だそうで。 沖縄とかよりも、全国で一番早く満開になったとか。 つい2・3日前には雪が降るかも、とか言っていたのに。 そんで、こっちの地元も、ようやく桜の開花宣言が出たよ。【満開】じゃなくて【開花】ね。見頃は10日前後だとか。そして次の週末は、お…

4月なのに寒い…

まるで俺のギャグや財布や心のように、全国的に寒い…(三度同じネタ… 雪予報の場所もあったらしいね。 4月だぞ、4月! ローカル情報誌によると、明日4月2日は桜祭りがあちこちであるらしいのだが。 先ほど夜桜でも見るかとドライブがてらに近所の桜スポ…

千葉の女児

が登校途中に行方不明になり、殺害、遺棄されたニュースが連日報道されている。ニュースを見るたびに、同じ年頃の娘を持つ嫁と俺は「犯人はまだかっ?!」とイライラしている。多分、全国で同じように犯人の早急な逮捕を待ち望んでいる親は多いだろう。 何年…

今日は春休み最初の日曜日

であった。 と言ってもそれは娘にとって、であり、嫁や俺にとっては忙しい年度末のうちの、たまーの休日である。 しかし、娘にとっては親の忙しさなど関係が無いらしく、昨日のうちから「明日の日曜日は動物園に行きたい!」と言っていた。 それとは別件で、…

地震雲???

今日、仕事の帰り道、ふと空を見るとヘンテコな雲があった。 ほぼ同時刻に自宅に帰りついた嫁に言うと「地震雲やないの?」と。 これがウワサの【地震雲】と呼ばれるヤツなのかは判らないんだけど。 こんなの↓なんだけど。 住んでいるのは四国の片田舎なので…