ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

ヨメの勤める保育園で学芸会

が、昨日、土曜日にあったらしい。 で、それで思い出したらしく、前日の金曜日の夜、ヨメが自身が小学生くらいの時の合唱大会(?)の思い出話をしてくれた。 なんでも、ヨメ自身はその時に自分が歌った曲目なんかキレイサッパリ忘れている。何度も何度も繰…

平成最後の夏休み旅行記 その19

早速スマホを取り出し、普段からも雨雲予報に利用しているYahoo!の『Y!天気』と言うアプリを開いた。 まぁ、あくまでも『予報・予測』であって、『予知・予言』ではないので、完璧に当たるワケではないんだけど、経験上、大きくハズれたコトはない。 で、…

映画【ビブリア古書堂の事件手帖】

それは9月だった。 眩しい季節だった。 ムスメが、テレビで予告とか紹介とかでも見たのだろうか。突然「【ビブリア古書堂の事件手帖】の映画が観たい!」と言い出した。 ヨメも俺も、まったく聞いたコトのないタイトルだったのと、ホントに脈絡なくいきなり…

平成最後の夏休み旅行記 その18

その広告と言うのが、『某伝統的な民族衣装の着付け体験(メイク込み)』である。 ヨメが、ムスメにこういうのは興味あるか、と質問してみると、興味はあるけど(金額が)高いでしょ…、と。 まぁ確かに高くはあるけど、このくらいなら払えなくもない。しばら…

平成最後の夏休み旅行記 その17

そーやって、町並みを眺めていると、気付いたんだけど。 こんな雰囲気の町並みに、ごく自然に溶け込むように、なんとスターバックスがあった!(笑) 今、思うと、このスターバックスの外観の写真を撮りそこねたのは残念だったな…。 一見すると、ソレがスタ…

映画【タイタニック】

ヨメが昔、大好きだったと言う映画【タイタニック】のDVDをレンタルした。なんでも劇場公開時には何度も劇場に足を運び、更にDVDを購入して家でも何度も何度も繰り返し観ていたらしい。 そして、お風呂で湯船に浸かった状態で「ジャック! ジャーック!」と…

平成最後の夏休み旅行記 その16

【K寺】を一通り見学し終えた頃、腹の虫が騒ぎ出した。ふと時計を見ると、なるほど、お昼時だ。 【K寺】の敷地内?お隣? まぁよく判らんが、とりあえず売店やら食堂やらあるところに行き、昼食をとった。 その後は、【N】の別邸?だかなんだか良く判らな…

ハロウィン当日キター!

あれだけ連日のように、渋谷のバカ騒ぎを自粛しようってやっているんだけど、やっぱりバカ騒ぎはあるんだろうなぁ…。 夜通し騒音に晒され、翌日は他人が好き勝手に散らかしたゴミを片付けなきゃいけない、渋谷周辺に住んでいる人や仕事をしている人たちへの…

ハロウィンのバカ騒ぎ

なんか、渋谷がハロウィンのバカ騒ぎのせいで大変なコトになっているそうな…。 …情けない。 本当に情けない…。 日本人として心底情けない…。 確か昨年もこのブログで書いたと思うけど、ハロウィンてのは、日本で例えればお盆みたいなモンだ。 それを知ってか…

中国へのODA終了!

ようやく、中国へのODA(で良いよね?)が終わる、らしい。 なんやかんやで、日本が中国に対して援助(?)した総額は3兆円を超えているとか。 で、そーやって日本から貰ったお金を「中国からの援助」と名前を変えて発展途上国にバラ撒いているそうな。…

新しい通信規格『5G』

今朝、ラジオのニュースで言っていたんだけど、新しい通信の規格(?)として『5G』があるそうな。 現行で多いのが『4G』と呼ばれるヤツで、初めてこの『4G』対応の端末を持った時には、その通信速度にブッタマゲたモンだった。 それが、今度の『5G…

平成最後の夏休み旅行記 その15

かくして坂道を登りきり、そこに広がる駐車場に愕然とする俺を無視して、ムスメとヨメはとりあえず休憩と称して目の前にある売店や喫茶店に入っていった。 まぁ、ひと汗かいたあとの抹茶ソフトクリームは美味かったけどさ…。 一息入れて落ち着いたところで、…

ムスメがなんだか変…

一昨年と昨年も書いたんだけど、この時期には地元の秋祭りがある。そしてムスメが巫女装束で神様への奉納の舞【浦安の舞】を踊るのも書いた。 今年もその時期になり、先の土日、10月の13日14日がその祭りの日であった。 一昨年は俺が婿入りして初めての祭り…

平成最後の夏休み旅行記 その14

やたらと広いお屋敷跡公園をあとにして、多少道に迷いながらも20分ほど移動し、今度は【K寺】に近いコインパーキングに車を停めた。 しかしここで誤算。 コインパーキングに停めたはいいんだけど、そこから山門(?)を抜けて、長〜い上り坂。500mくらい、…

平成最後の夏休み旅行記 その13

都道府県【K】で迎えた旅行3日目の朝。 この朝は、スマホのアラームに起こされた。さすがに前日の石段の登り降りなどの疲れからの爆睡で、俺だけじゃなくムスメもヨメもが、アラームまでグッスリだった。 起床後は前日の夕飯のお惣菜の残りを朝食として食…

女って、メンドクサイ…   その4

とりあえず。 同窓会自体は、「どうしても! 絶対! なにがなんでも! なにを犠牲にしてでも!」参加したいほどのモノでもないし、ましてや『家族よりも優先したいのか』なんてまで言われれば、明らかに答えは『NO』なんだから、最終的には返信ハガキには【…

今更ながら、大坂なおみフィーバー(笑)

大坂なおみさんの快挙から、はや一ヶ月あまり。 当時は『大坂なおみさんが抹茶が好き』と報道されるやいなや、無関係の全国のスィーツ屋で抹茶メニューがバカ売れした、とか、ワケの判らないブームが起きたそうな。 で、今朝のニュース番組では、『大坂なお…

女って、メンドクサイ…   その3

ようやくここからが本題となる。 つまり、タイトルの『女はメンドクサイ』と言うコトである。 同窓会の出欠を迷う俺に、ヨメが 「同窓会の返事、出した?」 と聞いてきた。 俺「いや、まだ…」 ヨメ「将来、自分が死ぬ時になって後悔するくらいなら、出席しと…

女って、メンドクサイ…   その2

そして40人も居れば、中には非常識と言うか身勝手なヤツも居るワケで。 例えば会の開始時刻を過ぎてすでに会が始まっているのに、そこから歩いてたった数分の集合場所に遅れて来て、図々しくも「迎えに来て」なんて連絡してきたり、事前には「参加する」と返…

女って、メンドクサイ…   その1

先日、俺の実家に野暮用で帰った時に、母親から「中学生の時の同窓会の通知が来てる」と、往復ハガキを渡された。 そー言えば、俺も40台半ば。中学校を卒業してそろそろ30年になるんだっけ。 わざわざ往復ハガキなんかで連絡を寄こすなんて、なかなか手が込…

平成最後の夏休み旅行記 その12

さて。 ここで改めてこの旅行の日程を確認しておく。まぁ俺にとっては終わった話なので「確認」もなにも無いっちゃぁ無いんだけど、読んでくれる方々が判りやすいかと思い、「確認」しておく。 なんと言っても、こんな『特徴の無いのが特徴』の、まるでジム…

平成最後の夏休み旅行記 その11

すでに雨はポツンポツンと落ちて始めていた。 さすがにこんな登山(笑)に雨対策をしてはいないので、本格的に雨が降り出す前に下山してしまいたい。 他の観光客も考えるコトは同じようで、ムスメとヨメも早歩きで石段を降りて行った。 しかし、俺はと言えば…

平成最後の夏休み旅行記 その10

前回の写真の上の方の、木陰になって石段が見えなくなる辺りから、石段は左方向にカーブしていた。 この辺りから、空模様が少し怪しいようで、遠くで雷の音がしていた。雨でも降ったら困るゾ、と、ムスメやヨメと話して少し速度を上げるコトにした。 その石…

北海道地震

ニュースで、山肌がずぅ〜っと連なって崩れているのを見て絶句した。 道路がグニャグニャになったり液状化でマンホール部分を残して周りが沈んだり、などの映像は今まで何度かは見たコトあったけれど、山があれだけ広範囲で崩れているのは見たコト無かった。…

台風21号

まず、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げ、一刻も速い復旧をお祈り申し上げます。 さて。 我が家の被害としては…。 またしても、去年と同じように、去年と同じ寝室のエアコンの室外機が倒された。 一応、去年の反省から、室外機の上にコンクリートブロ…

平成最後の夏休み旅行記 その9

…なんて考えは、あくまでもあとになってウィキペディア等で調べた後の話であり、現地に行って延々と続く石段を見上げて、正直心が折れそうになった。 だって、こんな↓んだゼ? ここに来る前にも別のお城に登って降りて、城下町(?)を歩いて車を運転して、…

平成最後の夏休み旅行記 その8

途中で少し遅めの昼食をとりつつ、この日最後の見学スポットである【○○城跡】に向かう。多少、道に迷ったりもしたが、15時30分くらいに現地に到着できた。 一応、俺の地元にも【城跡】と呼ばれる場所がいくつかあり、そのほとんどが現在は公園となっている。…

平成最後の夏休み旅行記 その7

さて。 城下町(!)に向かうと、まるで映画のセットのような建物が片側1車線の車道の両側にズラーっと建ち並んでいた。 視線を水平にするとカジュアルな服装の人々や自動車なんかが目に入るんだけど、それらを視界から排除するように視線を少し上に向ける…

東京メトロ役員のタオル強奪事件(?)

えぇ〜…。 なんだろう、このモヤモヤ感…。 大きな会社の役員が、たかだかタオル1枚ごときを盗んだってのも。 「タオルくれ」と声をかけても反応が無かったから了承を得たと思った、と言う苦しい言い訳も。 そもそも他人の、ましてスポーツ選手の汗拭きタオ…

今日の夕方のニュースで

どこやらで行われる予定だった自衛隊のイベントが、頭の悪い集団のクレームによって中止になった、らしい。 子供たちも楽しみにしていたらしいのに…。 もぅね。 アホかと。バカかと。 そりゃぁね。 【自衛隊】とは言っても、実質その装備やなんかは【軍隊】…