ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

私たちがいるんです

週末、ヨメが仕事から帰宅してからずっと機嫌がよろしくない。 理由を訊くと、なんでもヨメの勤務先の保育園の来年の3月の卒園式の最後で、つまり卒園式のオオトリで職員みんなが園児や保護者を前にして歌を歌うらしい。 その曲のタイトルが【私たちがいる…

イルミネーション

クリスマスも近づくこの時期、全国的にあちこちでイルミネーションが飾られる。 なんで、この時期なのか、夏ではダメなのか判らないんだけど。 イルミネーション越しに見る、大輪の花火もまた悪くはないと思うんだけどな。 ま、それはさておき。 今朝はテレ…

年末ジャンボ宝くじ

が、発売開始しているらしい。 今朝のテレビでやっていた。 購入者の何人かはインタビューを受けていたんだけど、中には一気に30万円分を購入したり、「よく当たる」と評判の販売所まで新幹線で買いに来たり、なんて熱心(?)な人まで。 すげぇなおい。 そ…

女心、男心

昨夜、ムスメが風呂上がりにリビングのソファで寛いでいた。で、たまたま立ち上がった俺にムスメが「頭(髪の毛)を拭きたいからタオル取って」と言った。 俺は、洗濯済みのフェイスタオルで、何気なく一番上にあった、温泉なんかで手に入る『○○温泉』とか書…

スクィーズ

最近のムスメのマイブームは【スクィーズ】とか言うおもちゃである。 スクィーズとは、ケーキやパンの形をしているモノが多くて、なんだか甘い匂いがして、揉むと、なんて言うか…。感触がプニプニ…じゃないな…。こう、フニフニしててなんとも不思議な感触。 …

ムスメの体調不良

またしてもムスメが体調不良になった。 ここ数日の急激な冷え込みに加え、先週末ごろからムスメが生理突入(ヨメ情報)、さらに先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けており、それらがいろいろ重なって、ムスメが体調を崩したのではないか、とはヨメ…

日曜日の余暇 その3

さて。 もう1週間以上経っちゃったんだけど、つづき。 お盆のころ、パソコンのパーツを新調したコトは書いた。で、ハード的にはほとんど復旧完了しているんだけど、ソフト的にはまだまだ不充分である。一応、最低限の作業はできるんだけど、個人的にはまだ…

鶴ひろみさん、訃報

声優の鶴ひろみさんが亡くなった、とニュースに驚いている。 鶴ひろみさんの名前は知らなくても、アンパンマンのドキンちゃんや、ドラゴンボールのブルマの声の人、と言えばピンと来る人も多いだろう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E3%81%B2%…

日曜日の余暇 その2

とりあえず、ちょっと自己弁護をしておこうかな。 俺だって一応は、『結婚して、ヨメさんや子供と言った【家族】を持つと、自分の自由になる時間は取れない』と言うようなコトは判っている。判った上で、結婚したんだけどさ。 でも、『人間はパンのみに生き…

日曜日の余暇 その1

昨日の日曜日は、すンごぉ~く久しぶりに、ほんとぉ~にゆっくりできた。と言っても3時間くらいだったんだけど。 俺の仕事は休みが少ない。基本的には、土日祝も出勤し午前中のみで終わる。例え半日とは言え、出勤であるコトに違いはない。なので、いわゆる…

11月11日

は、『ポッキー&プリッツの日』らしい。 去年はこの日に、ムスメが「ポッキー(なぜかプリッツはスルー)食べたい!」などと言ったため、ポッキーの大袋を買うハメになったコトは、去年にも書いた。 ま、多分にテレビCMの影響を受けてのコトなんだろうけど…

大きな病院

今日、とある事情から、仕事を休んで県内でも最大級の病院に行った。 めっちゃデカかくて、めっちゃ迷った。 建物自体の造りが複雑なのと、階段やエスカレーターやエレベーターの場所が判らなかったり、ちょくちょく一方通行の自動ドアとかもあったりで、目…

夫をおいつめるスタンプ……………

これは使える!(笑)「夫をおいつめるスタンプ」が怖すぎる https://curazy.com/archives/127857 こ、怖えぇ~…。 こんなん使われた日にゃ、なんにもやましいコトが無くてもチビってしまうわ…。 ヨメがこんな物騒な代物、絶対に見つけないように天に祈ろう……

10月、特に後半からは

ムスメはかなりハードスケジュールだった。 9月くらいに書いたと思うけど、10月後半に市の音楽会があり、9月下旬からムスメはピアノ伴奏の練習を家でやり~の、宿題をやり~の、塾も行き~の、塾の宿題もやり~の。 ピアノの練習を言い訳にして、宿題その…

表記について

これまでの自分の投稿をちょっと読み返して思ったのが、「パッと見て『娘』と『嫁』が判りにくい!!!」と言うコト。 なるほど。 『娘』も『嫁』も【女へん】だし、自分で書いておきながら読み返していると、ちょくちょく『娘』なのか『嫁』なのかが判らな…

娘がダウン、嫁もちょっとダウン

10月30日31日くらいから、娘が微熱、鼻水・鼻詰まり、喉の痛みなどを訴え、学校を休んで病院に、お婆ちゃんに連れて行ってもらって、薬をもらったりしていた。 まぁ、以前にも書いたと思うんだけど、俺は【風邪が治る風邪薬は存在しない】と思っているので、…

昼寝もさせてもらえない その2

さて。 先週の日曜日は、学校行事のために弁当を作ったはいいけど、台風のせいで行事が中止になった、と言う話はすでに書いた通りで。 せっかく作ったお弁当、このまま家で食べるのはなんだか悔しい。とは言え、台風接近のため、公園やら動物園やらには行け…

ハロウィン当日

今日、嫁は仕事でかなーり疲れたらしい。 お風呂から出て寝る前に、身体のあちこちに湿布を貼りながら、テレビでニュースを見ていた。 折しもハロウィン当日。ニュースでは東京の仮装した人たちを伝えていた。 それを見て嫁がボソッと一言…。 嫁「世間は『ハ…

聞き間違い

俺は運転中はワリとカーラジオをかけるコトが多い。 ラジオを聴く、と言うより、流しているような状態。 で、今日、運転中にニュースをなんとなく流していると、アナウンサーが突然「トウカンブラがなんたらかんたら~」と言い出した。 「トウカンブラ」を俺…

ハロウィン

俺はハロウィンなんかするつもりは微塵も無い。 そもそもハロウィンとはなんなのか。 仮装して騒いで楽しむだけのイベント? んなワケあるかぁーいっ! 乱暴な表現をすれば、ハロウィンは日本で言う【お盆】みたいなモノ。 ケルトのお祭りだそうだけど、とり…

昼寝もさせてもらえない… その1

土曜日は娘が通う小学校で【町民祭】なるイベント…、と言うか、催し物があった。 この【町民祭】は、嫁が子供のころから催されているらしいんだけど、婿養子でこの土地に来た俺にはトンと馴染みが無い。まぁ昨年、初めて参加したんだけど、いろんな意味でま…

日曜日に学校行事

で、娘は登校する予定だった。 日曜日に登校し、明日の月曜日に代休になる、予定だった。 それが、台風接近のため、行事そのものが中止に…。 この行事に参加するために、嫁は昨夜のうちから準備して、今朝はずいぶん早く、5時前から起きてお弁当を作った。俺…

女は強し

これまで書いてきたコトを繰り返す形になるんだけど、敢えて書かせていただく。 我が家の家族構成は、娘、嫁、俺の3人であり、つまり、女:男の比率は2:1となる。 で、以前、お風呂の排水溝の掃除は俺の役目であるコトは書いた。それは今も変わっていな…

インフルエンザ対策

気がつけば、はや10月も下旬。 この調子だとあっと言う間に11月、12月になるよな。 出来れば10月中に、悪くても11月中にはインフルエンザワクチンを打っておきたいゾ。 インフルエンザワクチンは、打ってから効果が出始めるまで2週間くらいかかるって言うか…

♪ かぜぐすリリック

これは…っ! 確かによくあるわぁ~っ(笑) しかも、歌詞はヒャダインかよっ! 俺はニワカだけど、ヒャダインちょっと好き(笑) http://corobuzz.com/archives/106817 でも、以前にも書いたかもだけど、【風邪が治る風邪薬】は存在しないんだよね。 あくま…

コーヒー続編

あれ以来、ほぼ毎日のようにコーヒーを淹れている。俺が。 そして飲むのは嫁。 …なんでや??? なんで嫁、自分で淹れないんだ? あれ? 俺、また、嫁の手のひらでコロコロされてる…?

嫁はコーヒー好き

この週末にお出かけした際、たまたま立ち寄ったショッピングセンターで、たまたまテナントの店でコーヒー豆を安売りセールしていた。 嫁はコーヒーが好きなんだけど、基本的にインスタント専門であり、豆から入れたコーヒーに興味津々であった。 売り子のお…

地元のお祭り その2

俺はこの嫁の地元の祭りは今回でまだ2度目であり、しきたりやら流れやらはまったく把握していないんだけど。 なんと実は今回の祭り、俺の家がお神輿を担ぐ担当に当たっていた! 厳密には、嫁の父親、俺から見て義父が、お神輿を担ぐ担当なんだけど、もろも…

地元のお祭り その1

この3連休は、去年にも書いたけど、この地元の神社のお祭りがあった。 敢えて去年と同じコトを書くけど、【♪村の鎮守の神様の、今日はめでたいお祭り日~♪】と言う歌にあるように、良い意味で『昔ながらの村祭り』と言った印象のお祭りである。 普段は神主…

茨城の母子6人殺害事件に思うコト

ニュースで聞いた時、最初は外国の事件かと思った。まさか日本での事件とは思わなかった。 しかしまぁ、ニュースやらネットやらの情報を見れば見るほど、犯人のクズっぷり、ゴミっぷりが浮き彫りになってくる。いや、クズさんやゴミさんと同等にしては、クズ…