ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

2月14日の出来事 その1

なんだろなー…。 なぜか、2月14日って、なんだか日本中が甘~い匂いがするような気がする…。 なぜなんだろ? 普通に、寒い冬の1日でしかないのになー? なんか、やたらとイチャコライチャコラしているイラつくカップル(憎)が目立った気がしたなー。 ま、…

今日も無事、何事も無く

平和に終わったゾ。 なんかあちこちでイラッとくるような精神衛生上良くないモノが見えた気がしたけど、なんかあいこちで甘い香りがしたような気がしたけど、とにかく何事も無く終わって良かった。 うん。 今日は、特になにも無い、ごくごく普通の1日だった…

自衛隊を応援するぞ!

俺は【右】とか【左】とか、正直よくわからない。 でも、自衛隊を肯定するか否定するかと問われれば、【肯定】する。むしろ応援する。 福井県の自動車立ち往生、自衛隊のおかげでようやく解消されたそうな。テレビで見ていても身震いするような、見るからに…

アルマーニの学生服、あり得ー無い

小学校の学生服…、じゃなくて標準服???が、高級ブランドになる小学校があるらしい。 しかも、最初にニュースを聞いた時には、「こりゃまた景気がいい私立学校ですなー」と思ったら、よくよく聞くとどうやら公立…? …え? 一式揃えると、8万円とか9万円…

ヨメが寝込んだ その3

翌朝、金曜日もヨメは体調が戻らず。 いくら簡単には休めない職場とは言え、こんな体調では出勤したところで普段のパフォーマンスは保てないだろうし、もしもインフルエンザその他の感染症であれば、職場でヨメ起因のパンデミック!なんて洒落にならん…。 な…

祝!(?)【家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。】映画化っ!

【家に帰えると妻が必ず死んだふりをしています】と言う歌がある。 元ネタはYahoo知恵袋に寄せられた相談らしい。で、それを元にしてボカロかなにかで歌を作った人がいて、その歌にさらにいろんな人が映像を付け、それらがYouTubeにたくさんある。 で、なに…

ヨメが寝込んだ その2

診察室にはヨメが1人で入り、話をしてきた。 ヨメはインフルエンザを疑っていたので、綿棒を鼻の奥に突っ込む検査を受けたらしい。 俺はと言うと、ヨメが診察を受けている間に、ついでに俺もインフルエンザの検査を受けて受けておこうと、再度受付に戻って…

ヨメが寝込んだ その1

去る一昨日の木曜日、ヨメが朝から少し体調が悪そうだった。 俺がヨメのオデコに手を当てるとなんだか熱っぽい。 でもヨメはそうそう簡単に休める仕事でもなく、本人もなんとかイケそうとのコトで、その日は出勤する。 しかしその日の夜18時30分ごろ、帰宅し…

エアコン ダイキン編

そー言えば、ダイキンエアコンのコトをすっかり忘れていた…。 ダイキンエアコンって、Yマダ電機では販売してない。と言うか、今は知らんけど、当時はYマダ電機では置いていなかった。 Kーズデンキでのみ販売していた。 Eディオンではどうだろ。担当して…

2,018年、冬の旅行記 その6

お城を出てからは、ムスメは一体どこで情報を得たのか、幕末のころ、この地を治めていた殿様縁の神社【◯◯神社】に行きたい、と言い出し、そのまま徒歩で向かう。 俺、こんな神社がある、なんて知らんかったよ…。 せっかくなので参拝し、おみくじを引く。 ム…

今日、1月29日はテレサ・テンの誕生日

なんだとか。 実はヨメと俺、ケンカするコトも多いんだけど、2人とも懐メロが好きだったり、趣味趣向が似ているところもある。 家族でお出かけしたりすると、ドライブ中のBGMとして懐メロを流したりする。ムスメは「古くさいからヤメて!」と言うんだけ…

今日、職場で

仕事の合間の雑談中に『曜日』を『(英語で)なにデイと言うか』と言う話になった。 で、女の子が「日曜日がサンデイ、月曜日がマンデイ、火曜日が…」と言っていく。 そして「土曜日がサタデイ…」と言ったところで、俺が「違うよ」と言った。 女の子は「え?…

2,018年、冬の旅行記 その5

お隣の県とは言え、俺はその県の歴史にあまり詳しくない。と言うか、自分が生まれ育った県の歴史さえも知らない。 中学生で習う、日本の大まかな歴史くらいしか知らないし、まして俺は歴史の授業が苦手だった。 強いて言うなら、10年以上前に、誰もが知って…

2,018年、冬の旅行記 その4

旅行2日目。 この日は日曜日だったんだけど。実はこの旅先では、有名な日曜市が催されている。なんでもかな~り昔から続けられている、歴史ある朝市なんだとか。事前に調べて、お正月明けの最初の日曜日であるこの日も開催される予定であるコトは確認してい…

2,018年、冬の旅行記 その3

さて。 自宅を出発し、昼食にとヨメが用意していたサンドイッチなどを頬張りながら走る。 しばらく走ると、だんだんと民家がまばらになってくる。 「この辺り、紅葉の時期とかすンごくキレイなんだろーなー」なんて思いながら、渓谷を走る。ハンドル操作を間…

2,018年、冬の旅行記 その2

さて。 出発直後のムスメは無駄にハイテンション。 ワクワク感が伝わってくる。 実はムスメ、夏の旅行中にたまたま予定外に立ち寄った某お城がきっかけ…、なのかな。とりあえず日本の歴史やらお城やらに興味津々で、図書館やら書店やらでソレ関連の本を借り…

2,018年、冬の旅行記 その1

1月6日の土曜日、俺はいつものように午前中が仕事だった。 まぁ仕事の話は置いておいて。 仕事が終わって帰宅すると、すでにムスメもヨメも、バッチリお出かけ準備が完了していた。さらにこの日はヨメは仕事が休みであったため、朝から旅行の準備も出来て…

俺の正月休み その2

年が明けて1月1日。 前日の大掃除の時のイライラが嘘のように、ヨメは機嫌が良かった。理由は以前にも書いたように【パンツ詰め放題】に行けるから。 11月ごろから、いや、もしかすると10月ごろからだったかも? ヨメが「お正月はパンツ詰め放題に行こうね…

俺の正月休み その1

俺の正月休みは、12月31日から1月3日の4日間であった。 いつもなら12月31日まで出勤なんだけど、今回は31日が日曜日だったため、30日が仕事納めとなった。 今年はたぶん、30日(日)が休みで31日(月)は出勤になるんじゃないかな…。 さて。それはさてお…

あけましておめでとうございます

せっかくの新年から、わざわざぽんこつブログにお付き合いいただきありがとうございます。 今後もぽんこつ具合を発揮していきますので、末永く(?)お付き合いください(笑) さて。 昨日の1月1日は、ヨメの希望で初売りツアー(!)に行ってきた。福袋もも…

我が家のクリスマス2017 その3

時間を遡るコト約12時間。 この日は…、と言うか、いつも土曜日と祝日は午前中のみ出勤なんだけど。 で、詳しくは省くけど、この時期は午前中だけで仕事が終わらないコトも多く、秋ごろから何度も土曜日に残業をしていた。 23日(祝)も、やはり仕事に出てお…

我が家のクリスマス2017 その2

さて。 クリパの後は、どうにか理由を付けて、ムスメにさっさと入浴と就寝させる。お待ちかねのサンタのご登場である。 ヨメの教育(?)の賜物か、ムスメはサンタクロースをガチで信じているらしい。 なぜムスメを含む世の中の子供たちは、常日頃から我が子…

我が家のクリスマス2017 その1

23日(土・祝)に、家族でささやかなクリパを行った。 クリパ=クリスマスパーティである。 ムスメは俺と暮らし始めるまでは、ちょっと複雑な環境で育ってきており、いろいろ我慢を強いられる生活であった。それが昨年、俺と新居で暮らすようになって産まれ…

恋人がサンタクロース

松任谷由実のこの時期の定番曲に『恋人がサンタクロース』と言う歌がある。 恋人がサンタクロース 松任谷由実 - YouTube 恐らく、聴いたコトない、なんて方はいないであろう、とっても有名な曲なんだけど。 今日、ムスメがヨメに、この歌の意味を訊いた時の…

冬至

本日は冬至だそうで。 言うまでもなく、一年中で1番昼間が短く夜間が長い日である。 さて。 実を言えば、俺はとっても恥ずかしい勘違いをしていた時期がある。と言ってもそれは小学生低学年くらいまでの話なんだけど。 『冬至』って、テレビでも世間話でも…

ぶり大根

週末、知り合いの方から尾頭付きブリを戴いた。 いや、ハマチと呼ぶべき? でも、ブリもハマチも同じ魚だし、そもそも出世魚だし、名前が変わるし。 えぇーいっ! とりあえず。 頭の先から尻尾の先まで、およそ40~50㎝ほどのブリ(ハマチ?)を戴いた。 ち…

私たちがいるんです

週末、ヨメが仕事から帰宅してからずっと機嫌がよろしくない。 理由を訊くと、なんでもヨメの勤務先の保育園の来年の3月の卒園式の最後で、つまり卒園式のオオトリで職員みんなが園児や保護者を前にして歌を歌うらしい。 その曲のタイトルが【私たちがいる…

イルミネーション

クリスマスも近づくこの時期、全国的にあちこちでイルミネーションが飾られる。 なんで、この時期なのか、夏ではダメなのか判らないんだけど。 イルミネーション越しに見る、大輪の花火もまた悪くはないと思うんだけどな。 ま、それはさておき。 今朝はテレ…

年末ジャンボ宝くじ

が、発売開始しているらしい。 今朝のテレビでやっていた。 購入者の何人かはインタビューを受けていたんだけど、中には一気に30万円分を購入したり、「よく当たる」と評判の販売所まで新幹線で買いに来たり、なんて熱心(?)な人まで。 すげぇなおい。 そ…

女心、男心

昨夜、ムスメが風呂上がりにリビングのソファで寛いでいた。で、たまたま立ち上がった俺にムスメが「頭(髪の毛)を拭きたいからタオル取って」と言った。 俺は、洗濯済みのフェイスタオルで、何気なく一番上にあった、温泉なんかで手に入る『○○温泉』とか書…