ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

が、なんとついに映像化するんだとか! 詳しくは↓参照 https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190111_08.html …と言っても、実は俺、この原作って読んだコト無いんだよな。いや、まぁ話には聞いたコトはあるんだ。 確か【FAZZ(ファ…

ネイル

年明けくらいから、いや、年末くらい、いや、もしかするともっと前から? ヨメがネイルのオサレ(笑)を楽しむようになった。と言っても、100円ショップでベースやらカラーやらトップやらデコシールやらを買ってきて楽しむ程度ではあるんだけど。 ヨメは職業…

2019ニューイヤートリップ その3

そんなムスメに、確か9月か10月くらいだっただろうか。情緒が不安定になる前に、「冬休みはどこか行きたいところはあるか?」と聞いてみた。 ムスメは少し考えてから、「以前に初めて行ったお城、あそこにもう一度行きたい」と答えた。 詳しく聞いてみると…

アイドルの自宅に男性2人が押し掛けた件

暴行(なんか、顔面を掴んだ、とか?)の事実の有無はこれから明らかになっていくだろうからこの場では触れずに。 この事件で街角のオバサンがインタビューに答えていた。 オバサン「『会いに行けるアイドル』は『アイドル』に会いに行くのであって、プライ…

9歳の女の子がプロ棋士デビュー

をしたってニュースを見た。 囲碁の方ね。 ところで 、記憶違いでなければ、将棋も囲碁も【棋士】って呼んでいたように思うんだけど、やっている本人たちはなにか区別とかあるんだろうか。それとも単に俺の勘違いなんだろうか。 それはともかく。 9歳でプロ…

2019ニューイヤートリップ その2

その上さらにさらに、クラスの友達とのすれ違いと言うか、ケンカと言うか、トラブルと言うか、とにかく友達にも会いたくない理由までもが重なった。この辺りは、話を聞く限りでは、大人であり男である俺からすれば大したコト無いように感じたんだけど、子供…

2019ニューイヤートリップ その1

新年明けましておめでとうございます。 新春万福 永寿嘉福 慶賀光春 それから…。 えっと………。 …まぁいいか。 さて。 夏の旅行記がようやく(!)終わったと思ったらすでに冬の旅行が始まる時期が来た、と言う話は先日書いた。 とりあえずその旅行を中心に、…

平成最後の夏休み旅行記 その27

そのまま、フードコートでドリンクを飲んだりしながら、ボケーーーーーーーーっと過ごした。 2~3回、フードコート前を通過するムスメとヨメを見た。何度かはムスメやヨメと目が合ったような気もする。 その後しばらくして、ヨメとムスメと合流した。マジ…

平成最後の夏休み旅行記 その26

コストコを出て近くのコンビニの駐車場で一旦車を停めて、俺の不安をよそに、ムスメがスマホを見せてきた。 ムスメ「ここ! ここに行きたい!」 ん? なんて読むんだ、これ。 俺「み…、みっか…、みかづき…ひゃっこ???」 ムスメ・ヨメ「ミカヅキモモコ!」…

ラジオのCMにビビった

昨日、運転中にラジオでやっていたニュースに驚愕した。 運転に集中しながら、片手間的にニュースや天気予報やローカル番組なんかを聴いているんだけど。 で、そのCMではなんと、「散弾銃」の予約を受け付けていたのだ。 いつの間に、日本は銃を通販で買え…

平成最後の夏休み旅行記 その25

コストコ入店後は、まずはやっぱりホットドッグ!と言うことで、俺が席の確保して荷物番、ヨメがムスメを連れて注文。 しばらくしてピザやらホットドッグやらドリンクやらを買って戻ってきたムスメとヨメを席に促し、ちょっと早めの昼食を摂る。 そー言えば…

平成最後の夏休み旅行記 その24

ヨメへのちょっとしとサプライズの場所、それは…。 お察しの通りコストコである。 俺はこっそり、スマホのナビにコストコまでの道程を入力し、ナビに従って走った。 旅の疲れでうつらうつらとしているムスメとヨメを横目に、1時間くらい走っただろうか。 コ…

サンタクロースに嫉妬

ウチのムスメは、現在小学5年生だ。あと3~4ヶ月もすれば6年生になる。そんなムスメは、その歳になっても純粋に『サンタクロースは実在する』と信じているらしい。 それはひとえに、これまでのヨメの巧みな演出のおかげであるワケなのだが…。 俺としては…

平成最後の夏休み旅行記 その23

そして、銭湯のロビーのテレビを観たりスマホでゲームをしたりして、ムスメやヨメが女湯から出てくるのを待った。 しかし、20分、30分、と待ってもムスメもヨメも出て来ない。まぁ俺がかなり速く上がったのもあるし、気長に待ってみた。 やがて、小一時間も…

北海道の爆発事件

ニュース内で流れたドライブレコーダーの画像を見て、その爆発の凄まじさにたまげたわ。 最初はテロかと思ってた。 で、この後は居酒屋で調理中にでもガス爆発でもしたのかと思った。 それが、実際は居酒屋の隣の不動産中開業者(アパマンショップ)のアホ店…

あおり運転の裁判

判決たったの18年か。 求刑23年でも短いと思うんだけどな…。 今回の裁判、始めのころから被告人の無罪を主張する弁護士に対して世間の批判が高かったように思う。 でもさ。 そもそも弁護士って【正義の味方】じゃないからなぁ。敢えて言うなら【依頼人の味方…

平成最後の夏休み旅行記 その22

そうして部屋に通されて荷物を置くなどしたところで、お風呂ってどうなんだろう、と疑問に思った。 そこで、宿の主人に聞いてみたところ、今は他のお客様が使用中で待ってもらってもいいが、車で数分走ったところにスーパー銭湯があるから待てないならそちら…

平成最後の夏休み旅行記 その21

さて。 一通り、メイクやら着付けやら写真撮影やらを終え、お店を出た時点で随分空が暗くなっていた。 予定よりもかなり遅くなってしまった。 急いでその日の宿に予定していたチェックイン時刻より遅れる旨を連絡、出発。 旅行中の移動は基本的にスマホのナ…

平成最後の夏休み旅行記 その20

お店への道中、雨が上がっている地点とパラパラと降っている地点がまばらにあり、お店に到着した時点では、その付近では小雨が降っていた。 ヨメとムスメをお店に先に入らせてから、俺は近場のコインパーキングを探して入車、歩いて店まで行った。 多少は濡…

橋本環奈さん

って、最近よくテレビに出てるよね。 俺も「最近よく見るなー」くらいに思ってはいたが、ただそれだけで特別好きでもなければ嫌いでもない。 少し前に、どこやらの大学だか高校だかの学園祭に橋本環奈さんが来て会場がパニックになり中止になった、みたいな…

日産のゴーンさん

いや、スゴいな。 報酬額が5年間で約100億円だってさ。 つまり、単純に計算して、年間20億円か…。 10数年前に聞いた話でやや古い情報なんだけど、平均的な日本人の、生涯所得が約2億円前後らしいから、年間で20億円ってのがどのくらいスゴいのかが判るわぁ…

ヨメの勤める保育園で学芸会

が、昨日、土曜日にあったらしい。 で、それで思い出したらしく、前日の金曜日の夜、ヨメが自身が小学生くらいの時の合唱大会(?)の思い出話をしてくれた。 なんでも、ヨメ自身はその時に自分が歌った曲目なんかキレイサッパリ忘れている。何度も何度も繰…

平成最後の夏休み旅行記 その19

早速スマホを取り出し、普段からも雨雲予報に利用しているYahoo!の『Y!天気』と言うアプリを開いた。 まぁ、あくまでも『予報・予測』であって、『予知・予言』ではないので、完璧に当たるワケではないんだけど、経験上、大きくハズれたコトはない。 で、…

映画【ビブリア古書堂の事件手帖】

それは9月だった。 眩しい季節だった。 ムスメが、テレビで予告とか紹介とかでも見たのだろうか。突然「【ビブリア古書堂の事件手帖】の映画が観たい!」と言い出した。 ヨメも俺も、まったく聞いたコトのないタイトルだったのと、ホントに脈絡なくいきなり…

平成最後の夏休み旅行記 その18

その広告と言うのが、『某伝統的な民族衣装の着付け体験(メイク込み)』である。 ヨメが、ムスメにこういうのは興味あるか、と質問してみると、興味はあるけど(金額が)高いでしょ…、と。 まぁ確かに高くはあるけど、このくらいなら払えなくもない。しばら…

平成最後の夏休み旅行記 その17

そーやって、町並みを眺めていると、気付いたんだけど。 こんな雰囲気の町並みに、ごく自然に溶け込むように、なんとスターバックスがあった!(笑) 今、思うと、このスターバックスの外観の写真を撮りそこねたのは残念だったな…。 一見すると、ソレがスタ…

映画【タイタニック】

ヨメが昔、大好きだったと言う映画【タイタニック】のDVDをレンタルした。なんでも劇場公開時には何度も劇場に足を運び、更にDVDを購入して家でも何度も何度も繰り返し観ていたらしい。 そして、お風呂で湯船に浸かった状態で「ジャック! ジャーック!」と…

平成最後の夏休み旅行記 その16

【K寺】を一通り見学し終えた頃、腹の虫が騒ぎ出した。ふと時計を見ると、なるほど、お昼時だ。 【K寺】の敷地内?お隣? まぁよく判らんが、とりあえず売店やら食堂やらあるところに行き、昼食をとった。 その後は、【N】の別邸?だかなんだか良く判らな…

ハロウィン当日キター!

あれだけ連日のように、渋谷のバカ騒ぎを自粛しようってやっているんだけど、やっぱりバカ騒ぎはあるんだろうなぁ…。 夜通し騒音に晒され、翌日は他人が好き勝手に散らかしたゴミを片付けなきゃいけない、渋谷周辺に住んでいる人や仕事をしている人たちへの…

ハロウィンのバカ騒ぎ

なんか、渋谷がハロウィンのバカ騒ぎのせいで大変なコトになっているそうな…。 …情けない。 本当に情けない…。 日本人として心底情けない…。 確か昨年もこのブログで書いたと思うけど、ハロウィンてのは、日本で例えればお盆みたいなモンだ。 それを知ってか…