ponkotu-papaのブログ

バツイチパパの日常を気の向くままにつづります

ヨメのおっぱい

ヨメが最近、朝ご飯を食べなくなった。 朝ご飯の代わりに、ヨーグルトを食べて出勤しているようである。 最初は午前中の空腹がツラかったらしいけど、しばらく続けると慣れたらしい。 なんでも、朝ご飯を食べるとなにやら体調が良くないらしくて、毎日の朝食…

被災地を想う

いまだに電気・ガス・水道と言った、いわゆる【ライフライン】が復旧していない被災地も多いらしい。 それらを復旧させる各職員の人たち自身も被災者だろうから、簡単にはいかないんだろうとは想像がつく。 仕方ないのは判るんだけど、ただ、気になるのが連…

大水害

なんだよ、これ…。 全国で死者・行方不明者合わせて200人超…? 大惨事じゃないか…! これから楽しい夏休みなのに。 花火大会やプールや海や旅行なんかを楽しみにしていた人もいただろう。久しぶりに子供や孫の顔を見られるのを楽しみにしていた人もいただろ…

大雨&長雨

まず、この台風や大雨で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 数日前、台風7号がまだ日本の随分南にあったころ、その中心気圧がたしか996hPaだった。さらに日本をやや逸れていく予測コース。少なくとも俺が住む地域は直撃はしないっぽい。 それ…

ワールドカップ

以前にも書いたけど、俺はスポーツにはまっっったく興味が無い。ワールドカップで日本が勝とうが負けようがどうでも良いしこれっぽっちの興味も無い。 だから当然、試合の中継をリアルタイムで観たり、もちろん録画したりなんかしない。 一応断っておくけれ…

我が家のスマホ事情 その10

ただ、何度読んでもよく判らなかったのが、『最大1Mbps』と『1Mbps保証』とが、混載してあった点。 この場合の『最大1Mbps』とは、インターネットのパンフレットや広告なんかに宣伝文句としてよく載っているのと同じような意味だと思う。つまり、「あ…

ムスメのメガネ

ムスメが、ここ数ヶ月あまりで急激に視力が悪くなった、らしい。 で、1ヶ月ほど前に眼下に連れて行き診てもらった。 俺、この歳まで知らなかったんだけど、ほとんどの人が成長期に近視になるらしいね。 近視って、眼球のレンズ(水晶体)を通った映像が、網…

我が家のスマホ事情 その9

あ、そうそう。 ここまで書いておいて今更なんだけど、俺はどこかしらの会社や、なにかしらの端末を宣伝するつもりは無い。ただ、我が家ではこんな事情で、こんな理由で、こんな考えで、こんな感じで、乗り換え・機種変を進めていく、進めていった、という、…

ブラの付け方

今朝、ヨメが朝の準備をしているのをなんとなく見ていたんだけど。するとヨメがブラジャーを付けていた時、ヨメは特になにも考えずにサササッと付けていたのに気づいた。 ので、俺がズカズカと近寄って「ちがうだろ、このハゲーっ!」と叫んだ。ちなみにヨメ…

遅ればせながらドラマ『シグナル』の最終話

を観た。録画で。 素直な感想は「………………は???」という感じである。 途中までは、結局は世界線(笑)に大きな変化は起きず、多少の細かい違いはあるものの、ほぼ当初の歴史通りに帰結するんだ、と思わせてからの…………、突然の世界線の移動とか、女性の突然…

新幹線内での殺傷事件

まず、亡くなった勇敢な男性のご冥福をお祈りします。 もし俺がその場にいたら、同じようには出来ないと思う。我が身の危険も顧みず、女性を助けに割って入った男性の勇気に心から尊敬するよな…。 さて。 俺はここしばらく、タイミングが合わなくてあんまり…

我が家のスマホ事情 その8

Web検索する時に、当然、検索ワードを入力して調べるんだけど、その検索ワードから『この端末のユーザーはこういう情報を欲しがっている』ってのを学習したりする。その学習結果から、Webページに表示される広告が変化したりする。これもSEOのひとつ、…だ…

おっぱいのシコリ

結局、ヨメのおっぱいのシコリのようなモノは、診察と言うか検診と言うか、とりあえず病院に行って診てもらった結果、ホルモンバランスが崩れたコトによるモノ、だとのコト。なにやらよく判らない結果ではあるんだけど、悪いモノではないってコトらしい。 シ…

今日、ヨメが有給休暇を取って

病院に行った。 4月か5月くらいに、ヨメのおっぱいの中に、シコリのようなモノが出来ているのに気がついた。ので、乳ガン検査のためである。 以前にも同じようなコトがあり、このブログにも書いたんだけど、あの時はヨメと俺との2人ともが有給休暇を取っ…

ドラマ『シグナル』

今期のドラマの中で、観ているのは限られているんだけど、その中でも『シグナル』と言うドラマに注目している。 ヨメが録画しているのをちょくちょく観ている。なのでリアルタイムではないんだけどね。 ストーリーは、なんだか謎だらけ。キーアイテムである…

我が家のスマホ事情 その7

まぁ実際、「UQモバイル」と「Yモバイル」がどのくらい似ているか、どんな違いがあるか、は、興味がある人が個別で調べてもらうとして。ついでに言えば、通信速度やプランに差異はあるものの、料金に関しては格安スマホ会社の最安のプランではだいたい似…

我が家のスマホ事情 その6

そー言えばここしばらく、UQモバイルのCMを見ていない気がするなぁ。UQモバイルはこの春の「新規ユーザー獲得フィーバー(笑)」は終わったのかな。「Yモバイル」のCMはまだちょくちょく見るよな。 さて。 この『UQモバイル』と『Yモバイル』は…

家庭内イジメ…?

ウチでは、普段の洗濯は夜にする。 お風呂の脱衣場に洗濯機を置いてあり、最後に入浴する者が、パンツを洗濯機に入れて入浴中に回し、浴室乾燥と兼ねて浴室に洗濯物を干す。 これで翌朝にはしっかり乾いている。 天気や花粉や黄砂なんかを気にしないでいいの…

我が家のスマホ事情 その5

さて。 新年を迎えて2月3月になってくると、デジタル系雑誌なんかでスマホの会社や端末の特徴なんかの特集が増えてくる。これもやはり、新しくスマホデビューを迎える新規ユーザーや、俺のように乗り換えを考えている既存ユーザーのニーズに応えるためだろ…

西城秀樹さん

が亡くなった。 まだ63歳だとか。若いよな…。 俺は西城秀樹さんの全盛期はほとんど知らない。当時は保育園とか幼稚園とか小学生だったと思うんだけど、その頃には西城秀樹さんにはハッキリ言って興味が無かった。 そうは言っても、『ヤングマン』はじめ、数…

セクハラの件

先日、このブログでセクハラについて書いた時、『同じコトをしてもイケメンならセクハラにならない』 的なコトを書いた。 そして、この内容を肯定するようなニュースが見つかったので、以下に貼っておく。 【悲報】 女性弁護士「福山雅治さんや木村拓哉くん…

シンデレラ、白雪姫

童話つながりで。 『シンデレラ』ってお話がある。 玉の輿に乗った女性を『現代のシンデレラ』と呼んだり、ドラマや映画なんかでもシンデレラストーリーってジャンルは、女性の憧れっつーか、女性受けする内容の鉄板らしいけど。 そもそも、童話の『シンデレ…

みにくいアヒルの子

って、自分自身では特になにも努力とかしてないよな。強いて挙げるなら、幼少期のイジメにメゲずに生き抜いた、くらい? で、最後は『みにくいアヒルの子は実は、美しい白鳥の子だったのです。めでたしめでたし』 そんで空の高いところから、かつて自分をイ…

我が家のスマホ事情 その4

【格安スマホ】には、端末を買わずにSiMカードのみを買って、現在使用中の端末に差し替えて使うプランもある。 『SiMフリー』と言ったかな。 ただ、これをするには条件として、まず現在使用中の端末がある程度新しい機種で『SiMフリー』に対応しているコト、…

我が家のスマホ事情 その3

それまでテレビのCMは見て、なんとなくそーゆーモノが存在している、とは知っていたけれど、改めて考えてみると、【格安スマホ】についてなんにも知らないコトに気がついた。 この時、折しも時期は春前。 4月の進級や進学や就職を機に、スマホデビューを…

女子高生集団過呼吸事件

まぁまだ事件の背景がすべて報道されてはいないんだろうから、今の段階であんまり言うのもアレだとは思うんだけど。 まずニュースを聞いて、恐らくほとんどの人が思ったであろうコトを敢えて書く。 「女子高生、メンタル弱すぎだろwww」 そもそも集団行動で…

我が家のスマホ事情 その2

我が家の携帯は全て、某大手キャリア【S】で統一されている。 ムスメがMyスマホを要求し始めたのが年明けくらいからだったかな。 で、以降これまで【S】ショップに何度か通い、いろいろと話しを聞いてみた。 するとタイミング良く(?)、この5月にはヨメ…

【危険物乙4類】ゲット! その3

その1でも書いたんだけど、今回、危険物の試験に挑むのは、俺、30代のお兄ちゃん、20代の女の子の3人である。 『3人寄れば文殊の知恵』とは良く言ったモノで。 不思議なコトに、この3人が、それぞれに得意な分野が別れていた。 俺…………………【化学】 お兄ち…

我が家のスマホ事情 その1

現在、ムスメには俺が以前に使っていたiPhone5Sを貸してある。このiPhone、現在は機種変済であり、回線の契約が無いので、当然ながら完全なWi-Fi専用機である。なので、YouTubeその他の通信系は基本的に自宅に居る時にしか使えない。 外出した際、場所や店舗…

【危険物乙4類】ゲット! その2

まぁ、こう見えて(?)俺って、実は中学生のころは理科がワリと得意ではあった。 とは言え、高校は理科系とは無関係なちょっと特殊と言うか専門と言うか、まぁそんな科に進んだ。その専門の勉強が週に12時限くらいあり、そのためにその他の学科が犠牲になる…